4月3日「ビジネス基礎研修」(2日目)

本日は「ビジネス基礎研修」の2日目です。
皆さん昨日よりも緊張がほぐれた様子で、研修前の時間は、同期の方や
同じグループ内の方同士で、楽しそうにお話されてました☆

しかし、研修が始まると一変!真剣な表情に切り替わり、集中して研修に
臨んでおりました。1日目では、なぜビジネスマナーが社会で求められるのか
を理解していただき、社会人としての基本的な所作を学んでいただきました。

2日目となる本日は、電話応対や訪問時のマナー、来客対応のマナーなど
実際に身体を動かして身に付けていただくようなワークが多い1日です。

初めての名刺交換にとまどいながらも、学んだ内容を思い出して
グループの人と名刺を交換されています!

相手の顔を見て、元気に声を出し、背筋をのばしながらきれいなお辞儀もする。
頭では理解していても、実践するのはなかなか難しいようです。
テキストを片手に、1つ1つの動作や表情を確認しつつ、頑張っている方が
たくさんいらっしゃいました♪

2日間を受講された方々から、研修を終えての感想を伺ったところ
以下のようなコメントをいただきました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◆社会人としての考え方をしっかりと持ち、会社の一員であるということを
自覚して業務にあたりたいです。常に人から評価される立場であるということを
まずは自覚したいと思います。

◆学生気分を引きずったままだったので、今回の研修でようやく自覚がでてきて
本当に良かったです。話も分かりやすく、とても面白かったです。無駄になら
ないよう、立派な社会人になります!

◆質問に対し、1つ1つ丁寧に答えてくださったので分かりやすかったです。
学んだことをすぐに演習することで、理解を深めると同時に、感覚的にも
習得できたと思います。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これから業務が始まる皆さまは、社内・外でマナーを問われる場面が
だんだんと増えてくるかと思います。社会人として、組織に所属する1人として
どういった行動をとればいいのか、テキストを振り返ったり、今日抱いた気持ち
を思い出して実践していただければと思います!

まだまだ、新人研修は始まったばかりです。
来週以降も引き続き様々な情報を、みなさまにお届けいたします♪