4月7日「コンピュータ基礎研修」(1日目)

本日は「コンピュータ基礎研修」です。
ビジネススキルの研修がひと段落し、IT研修が今日から開始します。
PCが用意された部屋に入り、皆さんから緊張した空気が漂っておりました。

ほとんどの方が、今日初めて学ぶ内容ばかりといった様子でしたが
学生時代に勉強された方は「あーこれ勉強したした!」といった反応で
すぐに内容を理解されていました。

学んだことがある方は、途中のワークで、答えがわからないグループメンバーに
どういった考え方で解いていったらいいのか等、答えを導き出すために
サポートしていただきました!教えたり、質問したりといった関わりを通して
グループ内で盛んにコミュニケーションがとられています。

計算問題を出され、すぐにペンを手にとる人、テキストやノートを見直す人
さまざまです。悩んでいる様子の人には、講師から声をかけてサポートして
いきます♪

内容を理解し、答えが出せた人たちは、悩んでいるグループメンバーに”教える”
ことで、これから自分がどういった質問の仕方をしたら先輩が答えやすいのか、
を体験を通して考えていただけました。

本日はIT研修の初日でしたが、研修が終わった後にさっそく講師に質問をして
今日のもやっとしている部分を解決されていました。

これから約2カ月、まだまだIT研修はこれからです!
皆さまにしっかりと研修の様子をレポートしてまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします♪