5月22日(金)Java・システム開発演習(2日目)~ECサイトの基本設計~

皆様、こんにちは。

早くも金曜日になりました。あっという間ですね!

本日は、「Java・システム開発演習(11日間)」の2日目です。

 

昨日の日報には、オンラインでのコミュニケーションの工夫について、

書いている人が多い印象でした。

「話し合いをする際は、文字だけでなく画像や図などを共有しながら進める。

 また、次の作業に進む前に決定内容を再度確認し、

 グループ内で認識の齟齬がないようにする。」

 

「顔を合わせずに開発をするため、発言が重なるなどのWeb特有の問題が発生する。

 意思の疎通のために、発話だけでなくホワイトボードなどで図を書くなどの

 工夫が必要。」

 

また、昨日グループメンバーにECサイトの発想を称賛されて、

グループリーダーになった方は次のように書かれていました。

「今回の開発実習のグループで私がリーダーに決定した。

 私はプログラミングの経験がなく、初めてで慣れていないこともあり、

 設計段階でメンバーに適切な仕事を割り振ることができるか、

 リーダーとしてチームをまとめることができるか不安に感じている。」

 

グループ全員が「作って面白い」と思える企画を出せたことも素晴らしいので、

ぜひ自信を持って進めてもらえたら、と思います。

 

f:id:insblog:20200522172947j:plain

 

朝は、昨日の進捗報告のプレゼンテーションから始まりました。

各グループのリーダーから、現状の進捗と、課題について共有してもらいます。

 

実際の開発工程でも、しっかりとスケジュールを立てて、

進捗に遅れがあるか、その場合はどうリカバリーするかを軌道修正しながら

進める必要がありますので、毎日PDCAをまわして進めていきましょう。

 

どのチームもコンセプトが面白いので、どんなECサイトができるのか楽しみです!!

 

 

さあ、本日は構築するECサイトの基本設計をしていきます。

スケジュールを立てるガントチャート

システムの概要を説明する要件定義書、

遷移する画面と、各種機能を記載する画面一覧など、

様々なドキュメントを作ってもらいます。

 

f:id:insblog:20200522173002j:plain

 

ドキュメントができたら、講師に確認してもらうように指示しており、

講師は、修正点や説明が足りていない部分を指導しています。

 

進め方については、特に講師が細かく指導することはなく、

受講者の自主性に任せて、様子を見守っています。

どのグループも、特に議論が詰まったり、

雑談して議論がよそ道にそれることもないようです。

 

あるグループでは、昨日時点で立てたスケジュールに沿って進めていました。

まずは午前11時を目標に、要件定義書を作りはじめます。

 

f:id:insblog:20200522173048j:plain

 

効率よくすすめるためか、やることリストを作って、

決めるべき内容を着実に決めていました。

 

このチームは「○○ジュース」を売るサイトを考えていますが、

商品のカスタマイズをどこまでできるようにするかで画面設計が変わることに気づき、

「ドリンクサイズ」「氷の量」など、

カスタマイズの種類を絞り込んで議論しています。

 

f:id:insblog:20200522173100j:plain

 

またあるグループでは、同じ時間帯に画面一覧の作成を終え、

データベースに登録するデータについてディスカッションしています。(速い!)

議事録を共有するために、「グループチャット」も活用しており、

Zoom機能を「使いこなしている感」があります。

※冒頭のグループリーダーさんが、しっかり指揮をとって進めています。

 

 

午後の時間も、グループで進めていきます。

 

f:id:insblog:20200522173107j:plain

 

もう一つのグループでは、

「データベースとの連携が不得意」

サーブレットがよく分からない」という受講者に対して、

プログラミング経験者の人が資料をまとめて、丁寧に説明する時間を作っていました。

全員が「分かった」と言ってから進められるように、考慮しているようです。

 

このグループでは、クラス一覧を作るところまで進めており、

誰がどのページを作成するのか、役割分担を進めています。

「データベースを扱うことに挑戦したいので、注文機能を担当したいです」

「デザインは得意なので、画面のたたき台、つくりますよ!」

と得意・不得意について相談しながら、進めていましたね。

 

f:id:insblog:20200522173117j:plain

 

また、「商品を閲覧する」「商品をカートに追加する」などの機能と

データベースの関係をうまく図にして整理しています。

画面のデザインも、PowerPointを使って図式化していました。

 

オンラインで共通認識がとりにくいからこそ、ということで

早速、日報で振り返ったことを実践しています!素晴らしいですね。

 

 

グループによって、一つのことを火花を散らして議論しているところと、

深く議論を進めず、いったん前に進めることを優先しているところと、

進め方は違いますが、

なんとか今日目標としていたところまでは終えたようです。

 

来週は、メンバーで分担してWebページを作っていきます。

チームワークを存分に発揮して、頑張ってください!

 

本日も、一日お疲れさまでした。