4月24日「プログラミング(Java)基礎研修」(3日目)

プログラミング、中盤を迎えていよいよ壁が厚くなってきました。
中には今まで順調だった方々も、うまく呑み込めない部分が出てきたようです。
まず始めに復習をし、今まで学んだことを振り返ります。

6日目、7日目は全体の復習をする予定ということを考え、
講義も少々スピードが速まってきました。
徐々に学ぶ範囲が広がっていき、本日は以下のことを学んでいきました。

【制御構文】
・if
・for
・while
・switch
・ネスト
・ループのバリエーション

オブジェクト指向言語
・クラスの作成
・コンストラクタの設定
インスタンス
・thisキーワード
・メソッド

受講者の間では、コンピュータ基礎から今までで、
最も難関のパートとなっているようです。受講者から少し焦りが伝わります。
帰って復習してきた、という方々も何名かいました。

「複雑な処理の場合は、あらかじめ処理を文章や流れ図で
 表現して整理しておく必要があると感じた」

という言葉もありました。講義で学んだことを理解し、
自分の言葉で説明できるようになるまでは確かにこうした
学びのステップを踏んでいくことが必要になってきますよね。

次からは受講者からのコメントをご紹介していきたいと思います。
次回をどうぞ楽しみにお待ちください!