2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日Java開発演習(10日目)※成果発表会

遂にこの日がやってまいりました。 2016年度新人IT研修最終日、成果発表会です。今年の発表会は13時からということで、 午前中はとにかく発表練習でした。プロジェクターに投影することもあり、 文字サイズは大きめに! ムダな言葉はとことん省いて!ドキュ…

5月30日Java開発演習(9日目)

さあ、長いように感じられた開発実習も気付けばあと二日。 明日は発表準備がメインとなることを考えると、 がっつりパソコンに向かうことのできる最後の日です。恒例の進捗報告も、ムダな情報は省き、 非常に簡潔にまとめられるようになりました。 話し方も…

5月27日Java開発演習(8日目)

8日目となる本日は進捗報告の代わりに、 「プレ発表会」を実施しました!気になるテーマや中身は…… 申し訳ないのですが、まだお伝えできません! 来週火曜日の本番に乞うご期待! それぞれのチームに、技術的に挑戦したポイント、 「魅せる」ポイントなど個…

5月26日Java開発演習(7日目)

さあ、プログラミングができるのは後三日! 引き続き、開発!開発!開発です!!予定より遅れているチームはそのリカバリーを。 前倒し出来ているチームは入念なバグチェックや追加機能を。チーム内の誰に、どの部分を担当してもらうかによっても進捗は変わ…

5月25日Java開発演習(6日目)

本日は暑すぎることもなく過ごしやすい天気でしたね。 寒暖の差で体調を崩すことも考えられますので、一安心です。さて、気になる進捗は!?若干の遅れが出てきたチーム、 先行着手が着々と進んでいるチームと、 それぞれの進捗に差が出てきました!テーマは…

5月24日Java開発演習(5日目)

さて、開発実習も折り返し地点、5日目を迎えました。昨日に引き続き、非常に暑い日が続きます。 IT研修受講の皆様の熱意でしょうか!?進捗報告では、なんと全チームが 「(ほぼ)オンスケジュール」!! 現在は大体50%を目途としているチームが多いよう…

5月23日Java開発演習(4日目)

さあ、開発実習4日目です!来週はテストや不具合の調整・発表の準備で せわしなくなることが想定されるので、 今週の5日間が実質的な開発可能時間です。「土日で考えたんだけど……」と 早速アイデアを共有するチームもあり、 「プログラミングを進めたくて…

5月20日Java開発演習(3日目)

開発演習3日目です。各チームスケジュールも固まり、本格的にコーディングに着手、 という一日です。個人の観点では、一箇所にこだわりすぎてしまい、 予定通りに進まなかったという反省が多く聞かれました。チームの観点では、ファイルを共有して使ってい…

5月19日Java開発演習(2日目)

開発実習2日目です!本日最初に実施したのは、進捗報告会です。 ・昨日予定していたことはどれだけ進んだか。 ・遅れがあったとしたらそれはどの点で、なぜ遅れたか。 ・リカバリープランはどのようなものか。 など、開発のプロセスで必要な内容を報告する…

5月18日Java開発演習(1日目)

さあ、いよいよ新人IT研修も大詰め! 最後となるJava開発演習は10日間での実施です。初日は、開発テーマ決めとその発表が中心となりました。 これからは、学んできたITスキル・ビジネススキルを試す場。 研修に向き合う姿勢も、今まで以上に真剣です!コ…

5月17日「WEBアプリケーション研修」(7日目)

本日で、ついに「研修」という形式での実施は最終日です。 これまでを日々を振り返ると、早くも感慨深いです。さて、朝のプレゼンテーションでは、 引き続きフリーテーマにてお話しいただいておりますが、 皆さんうまく発表の着地点を考えた構成で素晴らしい…

5月16日「WEBアプリケーション研修」(6日目)

さあ、今週も一週間が始まりました。 WEBアプリケーション研修6日目です! この研修も残すところ、本日を含めてあと二日ですね。週末うまくリフレッシュできたのでしょうか、 ご受講の皆さんも、表情が明るいです!先週に引き続き、午前中の研修は、 個…

5月13日「WEBアプリケーション研修」(5日目)

WEBアプリケーション研修も残りあと3日。5日目を迎えました。 今日の目標は三目並べの完成!基本的な進行は個人ワークですが、 今日のチームリーダーには追加で課されたミッションがあります! それは、「1時間に1回10分間、チームで休憩を取ること…

5月12日「WEBアプリケーション研修」(4日目)

昨日までの曇り空から一転、スッキリ爽やかな天気ですね! 最後の研修であるWEBアプリケーション研修も、折り返しの4日目を迎えました。まずは、朝のプレゼンテーションの様子から。 本日から発表は3週目に入りました。 慣れてきたタイミングに合わせ、…

5月11日「WEBアプリケーション研修」(3日目)

「WEBアプリケーション研修」全7日程中の3日目です!本日は、チームで作成していたじゃんけんゲームを、 個人で作成してみるワークなどを中心に行いました。個人で、といっても分からないことがあった時には、 苦楽を共にするチームメイトや、頼もしい…

5月10日「WEBアプリケーション研修」(2日目)

WEBアプリケーション研修の2日目に入りました。 昨日に引き続き、午前中は「じゃんけんゲーム」の作成です。条件は、以下の二つです。 ・決まった時間までに「他人が動かせる状態」にすること ・わかる人だけで進めるのではなく、「チーム全員が理解した…

5月9日「WEBアプリケーション研修」(1日目)

新人IT研修も、残すところ約3週間となりました! WEBアプリケーション研修の初日です。講義としては、 ・JAVAサーブレットの基礎知識 ・WEBサービスの静的・動的の違い など に主眼を置いた内容にて進めました。それを踏まえ午後は、サーブレット…

5月6日「HTML/CSS基礎研修」(2日目)

本日はHTML/CSS基礎研修の2日目、最終日です。 飛び石連休の中、1日目に続き、 無事全員で開始時間を迎えることができました。本日は、CSSに関して知識修得に主眼を置いた内容でした。 タグやプロパティを打ってみて挙動を確認し、どういった機能かを知る…

5月2日「HTML/CSS基礎研修」(1日目)

今日からHTML/CSS基礎研修(2日間)が始まりました。 この研修は、ゴールデンウィークの中日となる2日間で実施します。 生活のリズムが崩れてしまいがちな中、遅刻・欠席なしで無事スタートができました。初日となる本日はHTMLをがっつり練習…