6月1日(月)Java・システム開発演習(8日目)~機能・デザインを仕上げよう~

 

皆様、こんにちは。

緊急事態宣言が解除されてから最初の週末が明け、

「Java・システム開発演習(11日間)」の8日目となりました。

外は蒸し暑く、梅雨が近づいていることを肌で感じます。

 

いよいよ今週の木曜日が最終日。最後の仕上げに取り掛かります。

(筆者も、ついにここまで来たか、と感慨深くなりました。。。)

残りの時間でどれだけ仕上げられるか、時間との闘いです。

最後に「いいものができた!」と胸を張れるように、最善を尽くしましょう!!

 

先週の日報には、こんなコメントがありました。

 

(プログラミング初心者の方)

「変数名等をチームで必要な情報を事前に決めておかなかったために、

 誤った属性名をコードに入れてしまいエラーが発生した。

 事前に決めていれば、このエラーで時間を取られなかったため、

 時間のロスがもったいなかった。」

 

(プログラミング経験者の方)

「プログラミング技能を正しく把握せず、あるメンバーに

 実装難度の高いプログラム作成を割り当てていたことに気づいた。

 画面に表示する情報量や操作する情報量、ページ遷移の多さなどで

 難度を推定すべきと感じた。」

 

そろそろ基本機能の仕上げに入る段階ですが、

事前に共通認識を持てなかった部分に苦戦しているグループもいらっしゃるようです。

優先順位を明確にしながら、できること/できないことを明確にして

進めていきましょう。

 

 

さて、いつも通り、進捗報告から始めます。

 

「テストが実施できていないため、まず本日の午前中を目途に機能を仕上げ、

 挙動を確認できるようにしたいと思います。

 また、CSSを適用できるように同時並行で準備しておきます。」

 

「未完成の部分の洗い出しができていないため、

 効率的な作業分担ができていないのが課題点です。

 遅れを取り戻すため、技術的に難しい部分については

 講師に積極的に質問するようにします!」

 

講師は、

「実質、あと2、3日の時間でWebアプリケーションを完成させる必要があるので、

未完成のタスクを確認し、逆算して取り掛かるのが肝になる」と助言していました。

 

テストの実施内容も、ぜひ発表会で聞かせてほしいですね。

(会社のご担当者様も、とても楽しみにされていますよ!)

 

 

f:id:insblog:20200601183642j:plain

 

午前中、あるグループでは、本格的にCSSを当てていくにあたって、

送信ボタンなどの共通するパーツのクラスを何に統一するか、などを共有しています。

きちんとマージして、CSSが適用されているか、個々で確認しました。

 

このグループでは、CSSが得意なメンバーがいるので、

先週までの作業分担で、CSSファイルも大方完成させていたようです!

 

「ボタンを下に置きたいけど、うまくCSSが当たってないのか、

 横に配置されているな」

「この部分、テーブルにしてもらったほうが分かりやすいかも」

「クラスで囲む場所を間違えて、画面全体にCSSが当たって変なことに

 なっちゃった…(笑)」

「変えてほしいところがあれば、修正箇所まとめて書き直すので、

 言ってくださいね~」

という具合に、意見を言い合いながら、細かい部分のデザインを調整していきます。

今日中に終えられると、いいペースで完成させることができそうですね!

 

 

他のチームでも、同じようにCSSの適用を行っています。

こちらは、先週の遅れを取り戻そうと、機能を実装するチームと

CSSファイルを作るチームに分かれています。

 

Webサイトも参考にしつつ、

チャットにもカラーコードを書き込みながら、テーマカラーを指定しています。

 

f:id:insblog:20200601183734j:plain

 

試行錯誤していますが、メニューバーがうまく表示されないようで、

テキストや参考サイトを調べつつ、直そうと必死になっています。

 

時間を忘れて集中しており、「ふー!お昼になるの、早いな!!」と驚いていた様子。(笑)

ここまでで、お昼休憩に入りました。

 

 

f:id:insblog:20200601183814j:plain

 

 

午後も、各グループで処理ファイルの仕上げを行っていきます。

 

別のグループは、午前中までに出来た作業の進捗を確認したうえで、

マージしてエラーが出ていないかを確認していました。

 

データベースのインポートがうまくいかず、

プログラミング経験者の方を中心に、エラーの出る箇所を修正していきます。

 

f:id:insblog:20200601183856j:plain

 

複数人、エラーが消えない人が出ているようで、

エラーを指摘し、指摘された人がコードを直して、

その間に他の人を見て…という作業を繰り返しています。

 

今日中に処理の部分は完成させよう!と意気込んでいます。

デザインについては、CSSに強いメンバーが、

先週のうちにコツコツCSSファイルを作り上げたので、

比較的余裕をもって、エラーに対処できているようですね。

 

書き換えてほしいコードが伝わりにくいときは、

チャットに指示内容を書き込んで、「これを試して!」とお願いしていたりもします。

その場に応じて、何を使うと一番伝わるかを瞬時に判断しています。

 

 

f:id:insblog:20200601184101j:plain

 

15:00も過ぎ、各個人が作成した画面を統合して、

一通り画面遷移は問題ないことを確認できたようです。

あとは個人が気になったところを一つ一つ解消していきます。

 

「図柄は選べるけど、なぜかオレンジだけ、無地の色が選べない…」

「選んだ柄によって、表示される画像のサイズが違うみたい」

 

f:id:insblog:20200601184130j:plain

 

各グループの様子を確認する限りでは、ほとんどのグループが画面遷移の確認を終え、

CSSの適用と、画像ファイルの表示などの細かい部分の調整に入っています。

 

開発に充てられる時間も、実質、あと1日半。本番環境での動作確認も必要です。

今一度、チームで抜け漏れがないかを見直して、

完成度の高いプログラムに仕上げてほしいと思います。

 

本日も、一日お疲れさまでした。