2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日「プログラミング基礎研修6日目」をご報告いたします!

本日までで、プログラミング研修の6日目が終了いたしました。皆さんかなり苦労されている様子で、3連休は復習や休養にあてられた方が多かったようですね。明日が最終日ということもあって、研修終了後も講師の元のに遅くまで残ってわからなかったところを…

4月26日「プログラミング基礎研修5日目」が終了いたしました!

明日からゴールデンウィーク突入です!慌ただしかった4月もうあと少し。。。とほっとしている方も多いかと思います。受講生の方にも連休の様子を聞いてみたところ。「復習します!」「ITパスポートの試験を受けます!」などなど、みなさんの「覚悟」が伝…

4月25日「プログラミング基礎研修4日目」が終了致しました!

週の後半に差し掛かり、受講生のみなさん疲れが見え隠れしておりますが、今日もバリバリ、プログラミングについて学習していただきました! 初めてやることというのは、何であってもかなりの負荷がかかります。受講生の方には休憩時間少しでもリフレッシュし…

4月24日「プログラミング基礎研修3日目」が終了致しました!

3日目の研修が終了となりました!本日でようやく折り返し地点です。プログラミングの勘所が掴めてた方は、ご自分で課題を進めていたり、他の受講生に教えるなど、非常に積極的な姿勢で学んでいただいております! 最終日までまだまだ道のりは長くなっており…

4月23日「プログラミング基礎研修」2日目のご報告!

休日明けから、初めて学ぶプログラミングがスタートしました! 2日目を迎え、なんとなくコツがつかめてきた方、もう少しで理解できるところまで来ている方、帰って復習がみっちり必要な方など、多様な状況が垣間見られます。 サブ講師2名がみなさんを心強…

4月22日「プログラミング基礎研修」がスタート致しました!

本日からプログラミング基礎研修がスタート致しました。昨日IT系資格試験日でしたので、かなりお疲れかと思いきや、みなさんアクセル全開で 今日も猛然とパソコンにかじりついておられました!ちなみにこちらの研修は7日間の長丁場。最後まで喰らいついて…

4月19日「アルゴリズム基礎研修」の2日目のレポートです!

本日は「アルゴリズム基礎研修」の2日目のレポートです!本日が終われば待ちに待った休日ですが、明日のことなど考えず、全力で取り組んでいただくよう、朝礼時に ”ゲキ” を入れさせていただきました!みなさん疲れながらも、チーム内で学びあう姿勢があり…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」のスタートです!

本日から2日間は、「アルゴリズム」の講義となります!受講者の皆さんは、先日まで「ネットワーク」や「データベース」の知識をドドッと一気に学び、とても疲れているかと思いきや、本日も大変元気に頑張っています!毎朝、受付で受講者の皆さんを見ている…

データベース基礎研修の1日目が終了致しました!

「データベース基礎研修」の1日目が終了いたしました! 1日目で、どんな内容を学んだか簡単にご紹介させていただきます。データベースを大きく3つのポイントに絞ってお伝えいたしました。1)DBとは何か? 2)DBMSのメリット 3)MySQLコマン…

4月12日、15日は「ネットワーク基礎研修」を実施しました!

本日までの2日間でネットワークに関する研修を実施致しました!新人IT研修では2科目目の研修になります。 普段の生活で何気なく感じているネットワークの繋がりやデータの 送受信の構造や仕組みについて学んでいただきました。研修中には、板書や解説だ…

4月9日〜11日はコンピューター基礎研修を実施しました!

本日から「新人IT研修」のレポートに入ります! 実は去る4月9日から3日間「コンピューター基礎研修」を実施しておりました。この新人IT研修は5月31日までの長期にわたり実施いたします。インソースの新人IT研修期間、約2か月間の内容は「コンピ…

4月10日は「ビジネスEメール研修」を実施!

本日は「ビジネスEメール」についての研修を実施いたしました!ビジネスでは必ず使用する「Eメール」ですが、学生時代に使っていた 使い方とは違うと感じる方がとても多いのではないでしょうか。 本研修では、ビジネスで適切にEメールを使用するために以…

4月9日「会社の数字の見方と日経新聞の読み方研修」を実施しました!

本日は「会社の数字の見方」、「日経新聞の読み方」についての研修を実施 いたしました!今回の受講生は、とても元気で明るく、積極的に質問をするなど大変エネルギッシュ でした!そのため、講義色が強い内容になりがちなのですが、大変研修が盛り上がりま…

4月8日「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」の潜入レポート

本日は「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」についてご案内いたします!この研修では、社会人として「組織で仕事をする」ために求められるコミュニケーション のスキルを学んでいただきます。 特に注目なのが、ビジネスゲームを取り入れ…

4月5日「プレゼンテーション研修」のレポート

さて、本日は「プレゼンテーション研修」について、研修状況をご報告いたします!本研修は、人前で話すためのスキルを 「話すべき内容」 「話す技術」 「伝えるための手段」 の3つの柱から学んでいただく研修内容となっております。まずは、研修冒頭に1人…

4月4日「ビジネス文書研修」の受講状況です!

本日は、「ビジネス文書研修」についてお伝えいたします!本研修では、ビジネスにおける文書の考え方、書き方について学んでいただきました。今までは「自分の満足する文章」を書くことが大事だったかもしれませんが、社会人は「相手にわかりやすく、かつ簡…

4月3日「ビジネスマナー研修」

本日は「ビジネスマナー研修」の実施となりました。 この研修では、社会人としてすべての関係者、業務に関わるビジネスマナーの重要性を考え、身につけていただく研修です。受講生には、まず第一のマナーとして、「あいさつ、座り方、立ち方、歩き方、お辞儀…

4月2日「新人研修」が本日よりスタートです!

本日よりインソースの「新人研修」が開始となりました! 毎日研修内での雰囲気や受講生の意見などご紹介をさせていただきます!よろしくお願い申し上げます。本日は朝9時から17時までの研修でした。研修開始前の時間には、まだ慣れ親しんでいない同期社員…