4月22日「プログラミング基礎研修」がスタート致しました!

本日からプログラミング基礎研修がスタート致しました。

昨日IT系資格試験日でしたので、かなりお疲れかと思いきや、みなさんアクセル全開で
今日も猛然とパソコンにかじりついておられました!ちなみにこちらの研修は7日間の長丁場。最後まで喰らいついていただくよう、全力で運営サポート致します!

無題.JPG

さて、本日の研修より、受講生からコメントをいただいております。
読者の方々に、より臨場感をお伝えして、研修の様子や受講者の方の様子をお伝えしていきたいと思います!

以下、受講生からのコメントです。

__________________________________

本日はJavaのプログラミング講座初日ということで、Javaの概要から基礎全般についての講義でした。実際にeclipseを使って手を動かす実習がほとんどで、練習問題などにも何問か取り組みましたが、代入における型変換についての理解が難しかったです。

また、受講生の半数以上がJava言語初心者なので、グループ内で教え合う様子が
多く見られました。連日の新人IT研修で、他の受講生の方とを共有しやすい関係が築けてきているのではないかと思います。

今回はJavaの導入でしたが、明日はクラスとメソッドの詳しい内容に踏み込んでいくので、明日までに復習と予習をしっかり行って不明瞭な部分を残さないようにしたいと思います!

最後に、講師の方のお話で最も印象に残ったのは、研修では受け身でなく自分からアグレッシブに取り組むように、という言葉です。どんな状態が言語を取得できたと言えるのか、自分の頭で考えながら目標を持って残りの研修も
積極的に取り組んでいきたいと思います。

以上
__________________________________

研修の内容はもちろんのこと、周囲との協力関係構築や課題への取り組み方など、新人として学ばなければならないことはたくさんあります!

無題014.JPG

日々、一つずつ着実にご自分のモノとしていけるように頑張っていってください!
ということで、本日はプログラミング基礎研修(1日目)の様子をお伝え致しました。

画像 013.jpg

明日以降もお楽しみに!