4月23日「プログラミング基礎研修」2日目のご報告!

休日明けから、初めて学ぶプログラミングがスタートしました!
2日目を迎え、なんとなくコツがつかめてきた方、もう少しで理解できるところまで来ている方、帰って復習がみっちり必要な方など、多様な状況が垣間見られます。
サブ講師2名がみなさんを心強くサポートしております!

IMG_2587.jpg

では、さっそく本日も受講生からコメントいただいておりますので、ご紹介致します!

_____________________________________________________________________________
本日はJavaプログラミング研修の2日目でした!

昨日に引き続き、実際にプログラムを打つ演習が多かったのですが、途中でつまずいてしま
う方が多かったように思います。説明を聞いて理解できたと思っていても、実際に作業をすると、手が止まってしまうなんてこともしょっちゅうでした。

そんな時、講師の先生方やグループの人に助けてもらい、なんとかプログラムを打つことができたときは純粋に嬉しかったです。

また、休憩時間にグループ内の人やグループ外の人に質問しあったり教えあったりしている姿が多く見られ、SEの仕事が一人で作業するだけでなくみんなで進めていくものなんだと、実感しました。

初日の講師の先生のお話で、先生は、新しいことを学ぶときは予習よりも復習が大切だとおっしゃっていました。

実際、昨日説明を受けたはずのところや、今までの研修で教わったことで忘れていたところがあったので、復習が大切だということを実感しました。帰ってからきちんと復習をして明日は今日よりも理解できるようにしたいです。

_____________________________________________________________________________

以上

プロジェクトに着任しても、この助け合いの精神やわからないことをそのままにしておかない考え方を忘れずにしていただきたいですね。

こちら↓は残って講師と復習風景です。

IMG_2590.jpg