2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日「プログラミング基礎研修」(8日目)

長かったプログラミング基礎研修もついに最終日となりました。本日は昨日学んだオブジェクト指向を用いて、 これまでに作成した三目並べやじゃんけんゲームを プログラミングするというものでした。オブジェクト指向を身につける前と後でコードの量が20行以…

4月27日「プログラミング基礎研修」(7日目)

プログラミング基礎研修もついに7日目に入りました。本日はまず昨日の発表でほかのチームから出て来た質問に 回答しました。 他者の視点から出てきた質問を踏まえつつ学習することで より知識が身につきますね。また、講義ではオブジェクト指向、継承、カプ…

4月26日「プログラミング基礎研修」(6日目)

プログラミング基礎研修の6日目です。本日は、オブジェクト指向に入る前にJavaに関連する 概念や特徴について各グループで調べ、発表をしました。このような内容は自分たちで調べることによって、 より理解を深められますね。各自で調べてからチームでまとめ…

4月25日「プログラミング基礎研修」(5日目)

プログラミング基礎研修も本日で5日目となりました。今回は、前回取り組んだ三目並べのプログラム作成の続きと これまでの振り返りです。三目並べでは、数値を入力した際に入力した個所と 勝ち負けの判定が表示されるよう個人でコーディングしました。講師に…

4月24日「プログラミング基礎研修」(4日目)

本日でプログラミング基礎研修も折り返しの4日目です。今回は先週与えられた課題に対し、チームごとにプレゼンテーションを 行いました。図を用いて説明するグループやアルゴリズムを表示して自分たちの考えを 整理するグループがありました。そして実際に動…

4月21日「プログラミング基礎研修」(3日目)

プログラミング基礎研修3日目の様子です。本日はじゃんけんを題材にしたプログラムを作成する 演習を中心に進んでいきました。各チームでアルゴリズムを考え、必要なものは何かを 相談しながらコーディングしました。また、この日は週明けに発表する課題が全…

4月20日「プログラミング基礎研修」(2日目)

本日はプログラミング基礎研修の2日目でした。講義では様々な演算子を学んだあと、計算式を用いたり 条件文を使ったりして昨日よりも本格的なプログラムをつくって いきました。また、2日目ということで、確認テストを実施しました。今回から知識を問うもの…

4月19日「プログラミング基礎研修」(1日目)

本日から新たな講師をお迎えし、プログラミング基礎研修が 始まりました! 講義の冒頭では知っているプログラミング言語をチーム内で 書き出していただきました。 Ruby、C、Pythonやこれまでに学んだSQLなど様々な言語が 出てきましたが、今回は勉強がしやす…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

昨日に引き続き、本日はアルゴリズム基礎研修の2日目でした。この日はより複雑なアルゴリズムを学びました。 昨日まで出てこなかった、変数に値を代入するなど、 プログラミングをするための土台となる問題にも挑戦しました。同じ問題でも、グループによって…

4月17日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)

みなさまこんにちは。週明けの本日はアルゴリズムを学んでいきます。システム開発をするうえでアルゴリズムの考え方を 身につけておかなければ正確なプログラミングができません。 また、開発実習でもチームで行うため、他人にとっても 分かりやすい表現でな…

4月14日「データベース基礎研修」(2日目)

こんにちは。本日はデータベース基礎研修の最終日です。 皆さんPCに向かって真剣に取り組んでおります。昨日学んだことをもとに複数のデータベースを扱い、 検索条件も複雑なものになりました。また、今回は検索のほかにデータの更新や削除を 行い、データを…

4月13日「データベース基礎研修」(1日目)

本日からデータベース基礎研修に入りました。ほとんどのシステムにはデータベースが使われているため、 システム開発の際には必須といっていいほどの内容です。今回は1日目ということで、データベースの基本と、 検索の方法について学習しました。全角/半角…

4月12日「システム開発基礎研修」

こんにちは。本日の研修では、「よいシステム」とは何か について考察しました。エラーやバグが少ない、ユーザーのことを考えて使いやすい 設計になっているなど、様々な意見が出ていました。また、指示を聞いて絵を描くという絵描きワークを 行いました。 …

4月11日「ネットワーク基礎研修」

いつもお世話になっております。本日は昨日までとはテーマが変わり、ネットワーク基礎研修でした。 昨年まで2日間かけて行ってきた本研修ですが、 今回は1日間ということもあり、かなりハードな日となりました。まず、WEBページで検索をするにあたってネット…

4月10日「コンピュータ基礎研修」(3日目)

こんにちは。本日はコンピューター基礎研修の最終日でした。 3日間にわたってコンピューターの世界に足を踏み入れて おりましたが、今回が最後となります。朝のプレゼンテーションの後、週明けということもあり 簡単にアイスブレイクをしました。先週の復習…

4月7日「コンピュータ基礎研修」(2日目)

本日は昨日に引き続き、コンピューター基礎研修の2日目でした。また、朝の1分間プレゼンテーションが始まりました。 人前で伝えたいことを簡潔に話すことを目的としています。今回は自己紹介がテーマです。 自分がもっている知識を紹介した方や 自分の好きな…

4月6日「コンピュータ基礎研修」(1日目)

みなさま、こんにちは。いよいよ本日から新人IT研修が始まりました。 通常の研修とは異なり、初めて会う仲間、初めての講師3人体制での研修、 そして今年から使用することとなった電子黒板に少し戸惑った様子も 見られましたが、最初のアイスブレイクで徐々…

4月5日ビジネス基礎研修2日目

こんにちは。本日も昨日に引き続きビジネス基礎研修を行いました。 本日は2日目ということもあり、みなさま少し緊張がほぐれて、 グループの人とも打ち解けられるようになっていました。中でも、名刺交換のワークが盛り上がっていました。 取引先との挨拶の…

4月4日新人研修が本格的にスタート!

みなさまこんにちは今年もいよいよインソースの新人研修が始まりました! 受講者様の研修での様子や講師からのコメントなどを 今年もこのブログで紹介させていただきます。さて、本日は「ビジネス基礎研修〜学生から社会人への意識と行動改革編」 の初日でし…