4月18日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

昨日に引き続き、本日はアルゴリズム基礎研修の2日目でした。

この日はより複雑なアルゴリズムを学びました。
昨日まで出てこなかった、変数に値を代入するなど、
プログラミングをするための土台となる問題にも挑戦しました。

同じ問題でも、グループによってプロセスが異なる場合がありました。
アルゴリズムを学んだことのある受講者にとっても、他人にわかりやすく
教えることや別解を導くことなど、たくさんの気づきがあった1日でした。

午後には、検索のアルゴリズムについてトランプを使ったワークを
行いました。どのような方法をとれば早く目的のものを見つけられるのか、
日常の仕事でも役に立ちそうですね。

さて、明日からはプログラミング基礎研修です。
プログラム言語の基礎から学んでいきますので、しっかり
ついてきてくださいね。