6月3日(水)Java・システム開発演習(10日目)~発表会準備、本番環境への移行~
皆様、こんにちは。
いよいよ、成果発表会の前日。
「Java・システム開発演習(11日間)」の10日目です。
泣いても笑っても、準備にかけられるのはあと1日です。
本番環境への移行と、発表資料、提出資料を仕上げてもらいますよ!
昨日の日報には、自身の成長について振り返るコメントがありました。
(プログラミング経験者の方)
「CSSを初めて見た時は、どこに書けばいいのか、
どんな風に書けばいいのか分からず、
ずっと迷っていましたが、今は、簡単な変更であれば時間をかけずに
変更できるようになって良かった。」
(プログラミング経験者の方)
「JavaScriptを使わないと記述不可能そうな箇所があったため、
過去の研修で使ったテキストを読み直し、想定通りのものが作ることができた。
自分で調べて考え、JavaScriptを書くことができたので、自信がついた。
他人に助けられることでは、生まれない感情だと実感した。」
Webアプリケーションの機能を仕上げ、
CSSやJavaScriptでデザインの適用しているようですが、
処理とデザインを、トータルでコーディングできるようになったと実感が持てるのは、
ひとまわりも、ふたまわりも成長した証でしょうね。
自信を糧に、最後までやり抜いてください!明日の発表を心待ちにしています。
さて、今日もKPTのプレゼンテーションから研修を開始しました。
発表会の発表順で進捗報告してもらいます。
「テストを行うグループと、CSS作成グループに分かれたことで、
効率的にテストを完了させることができたことが良かったです。
発表資料に着手できていないことが課題ですが、役割分担を明確にして、
効率よく進めたいと思います。
時間の余裕があれば、やはりレスポンシブウェブデザインにも挑戦したいです」
「デザインを3人で行おうとして、意見がまとまらないことが多く、
時間がかかってしまったことがありました。
細かい部分の最終調整は、一人の人に作業を任せて、
他の人でドキュメントを完成させます」
といった報告がありました。
昨日、レスポンシブウェブデザインに挑戦するか迷っていたチームですが、
余裕があればチャレンジしよう!ということを決めたようですね!
(楽しみにしています)
報告の仕方も、「結論→理由→具体的な解決策」の順を、
自然に意識できるようになったところが素晴らしいと思います。
進捗報告の後は、各グループで最終調整に入っています。
あるグループでは、昨日のうちに発表資料の作成を大方終えたようで、
Webアプリケーションのヘッダー部分を、
一つ一つロゴに差し替えようとしている様子です。
Webアプリケーションのコンセプトをこだわっただけに、
デザインでどこまでそのコンセプトを再現できるか、というところに
全員がこだわりを持っているようですね。
(※突飛な発想をしている、斬新なアイデアが魅力的なグループです)
他のグループでは、ドキュメントを完成させるべく、一人ひとつ、
完成していないドキュメントを割り振って作成しているようです。
過去に作成された資料を参照しつつ、
どこまでデモンストレーションをするか、プレゼンテーション資料で説明するか、
共通認識を取って、発表資料のスライドのボリュームを調整しています。
手が空いてしまった方がいることもあってか、
他のグループに先駆けて、本番環境への移行を並行して進めます。
サブ講師が手順を説明しながら、
最終的にアップするWARファイルを書き出し、
本番のデータベースの接続も行いました。
本番環境での動作が確認できると、皆さんかなり嬉しかったようで、
全員が手を止めて画面をのぞき込み、わいわいと話していました。
「おー!動いてる!ここまでよく仕上げられたね~!!」
「いったん仮で会社概要ページを作ったけど、
個々の情報は書き換えたほうがよさそうだね」
「代表者名も変えようか、全員の名前もじって書き換えよう(笑)」
という具合に、細かい修正点を確認して、また個人作業に戻りました。
午後も、最終的なエラーチェックと、発表資料の準備を進めています。
もう一つのグループでは、先にデバッグを完了させて、
今から発表資料作成に着手する様子。
チャットにざっと、作りたいスライドを整理して、分担を決めています。
「みんな、どのページ作りたい?(笑)」
「サイト作成の『動機』っていうと難しいけど、
コンセプトの言い出しっぺは私だから、私が担当するよ!」
「○○さんは本番環境アップ後の最終チェックやってほしいから、
軽めの資料作ってもらおう!」
「了解!こだわりポイントは、とりあえず各々のスライドを作った後で、
みんなでアイデア絞って決めようか!」
作りながら、「機能ってこんなもんだっけ?」と確認しながら、作成しています。
「ベタに書くと、文字数が多くなって見づらいかなあ」
というメンバーの指摘を受け、
「○○機能
-○○一覧ページ
-○○詳細ページ」
というようにまとめ直していて、見やすさを考えて資料も作っています。
1時間足らずで全員分の資料を統合し、内容を調整しました。
分担作業後でも大きな認識のずれもなかったようで、
少し画面のキャプチャを加えて完成させていました。
見やすい資料にするための工夫をしたり、
きちんと方向性を合わせて作業に取りかかったりするなど、
自然に適切な仕事の進め方をしているところを見て、とても安堵しています。
まだまだ荒削りのところはありますが、
研修後も「能動的に発信する」ことを意識できれば、
現場でも、十分にコミュニケーションがとれるのでは、と期待できます。
先ほど、本番環境での動作確認を終えたグループに戻ってみると、
本番環境で画面遷移を確認しながら、
このWebページでこの説明をしよう、と細かく決めていました。
昨日の予行練習で、講師から、「裏側での処理も説明するとより良いプレゼンになる」
とフィードバックがあったことを受けて、
「会員登録はデータベースにデータを移行し、
ログインした後はセッションスコープでデータを保持していることを
説明しておこう」
「注文が完了した段階で、データベースのカラムも見せよう」
「お問い合わせページとか、注文関連の機能については、
ログインしているか、していないかで表示される内容が違うから、
まずログインせずに見せたほうがいいね」
と、熱く議論を交わしていました。
ディスカッションしている内容が的確なので、今から本番が楽しみです!
ディスカッションを終えたところで、
「とりあえずぶっつけ本番でやってみるぞ!」と、原稿は作らずにいきなり通して話し始めました。
※この対応力、素晴らしいですね。
タイムキーパーが時間を測り、「○○さんは△分△秒」と発表して、
早速反省会をしていました。
「原稿を作り、端的に話すことで時間短縮できそう!」
「エラーで苦労したことも発表したいから、○○の時間を削ろう」
「あえて質問してもらうことも考えて、全部説明しないのも手だね」
と意見を出し合っています。
15:30を過ぎたあたりから、講師陣が各グループを回って、
発表会の予行練習にフィードバックをしました。
伝わりやすい話し方や、スライドの見やすさ、声のトーンについても指摘をしました。
どのグループも、多少不安を感じている点はありますが、
無事明日を迎えられるところまで仕上げています。
いよいよ明日ですね!楽しみにしております!
本日も、一日お疲れさまでした。