5月29日「開発実習 発表会」(10日目)

本日は、開発実習の最終日であり、新人IT研修の最終日でもありました。
9日間開発をしてきていただいた成果物の発表会、多くの担当者様がいらっしゃるため
受講生の皆さんは朝から緊張されている様子です。
プレゼンテーションの打ち合わせや、動作の最終確認をされていらっしゃいます。

約2ヶ月の間、皆さんが学んできた内容をもとに作り上げてきた成果が
担当者の方々に向けてプレゼンされます。

各グループの最終打ち合わせは、プレゼンの際の役割分担であったり
時間配分の最終調整です。どのグループも、リーダーを筆頭に真剣な様子で
打ち合わせをされていますが、システムが思い通りに動くのか不安そうですね。

実際に発表する部屋で、1グループずつリハーサルを行いました。
講師から、プレゼンの仕方についてコメントがされていきます。
立ち姿勢や、発表者変更の際の移動など、複数でのプレゼンテーションとなると
新たな課題が生まれてきています。

午後の発表に向けて、残った時間はメンバー全員で打ち合わせをしていますね。

最初の発表は、和菓子のECサイトを作成したチームでした。
ターゲットをしぼり、女性向きで高級感のあるレイアウトや字体を選択したチームです。
最初、データベースへの接続が上手くいかず少しばたばたしてしまいましたが
その時のプレゼンテーターが話をしてつなげ、無事機能の紹介ができました。

今年は食べ物をテーマにしたチームが多く、
次のチームはピザをテーマにして作成をされていました。
どのチームにも当てはまることですが、元々つけたかった機能をつけることが
できず、残された時間のなかで取捨選択を頑張っていたチームです。
発表ではスムーズにシステムも動き、カスタマイズができるピザのECサイト
完成させることができていましたね♪

次はたこ焼きをテーマにしたチームでした。
ここは比較的はやい段階でプログラミングが無事に終了し、細かいところまで
手を出すことができていたチームです。
利用者目線に立ち、UIをよく考えていたチームでした!
途中笑いのポイントも含めつつ、開発実習で協力して完成させた機能の数々を
しっかりと発表されていました。

この発表会は、受講生の皆さんにももちろん聴衆になっていただきます。
他のグループがどんなものを作っていたのか、どこまで実装ができているのかなど
とても気になる様子です。非常に真剣に、全員が発表を聞いていました。

さて、最後のチームは惑星をテーマにしたチームです。
一番最後まで悩み、話し合っていたチームですが、発表には無事間に合わせることが
できました。WEBページの作りこみがとても丁寧で、魅力的なチームでした。

発表→質疑応答→講師コメント、を4チーム分繰り返し
全チームが無事発表を終えることができました。
質疑応答では、様々な質問や意見を担当者の皆さまからいただきました。
暖かいコメントや鋭い指摘をいただき、発表者にとっても、とても良い経験になりました。
ありがとうございました。

その後の講師の総括では、2カ月間を通して、皆さんの頑張りや取り組みの様子、
これからの応援をコメントさせていただきました。
最初は2カ月なんて長いと感じていた受講生が多かったようですが、
実際に終えてみるととても時間が過ぎるのが早くあっという間の2カ月でしたね。

弊社の社長よりも、ご挨拶をさせていただきました。
そして発表会が終わった後は、関係者の皆さまへの御礼を兼ねて、
今年も懇親会をご用意いたしました。

上司や担当者の皆さまへしっかりと御礼を伝えられている受講者の皆さんでした。
また、受講者同士でも今日が最後ということもあり、話に花が咲いていましたね。
2カ月の間で起きた出来事や苦労したこと、これからの決意など、話題は尽きません。
皆さん、本当にお疲れさまでした。
この研修を通じて、大切な仲間ができたようで私も嬉しい限りです。

新人IT研修を終え、ほとんどの皆さまが今月より現場に立つことになりますね。
これまでの環境とは大きく変わり、様々な人と関わり仕事をしていくことでしょう。
ぜひ新しい経験を積み重ね、知識を吸収していってください!
これから皆さまが活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

さて、このブログも今年はこちらで最後となります。
皆さま、ご愛読いただき誠にありがとうございました。

また、ご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。

2015年6月1日 株式会社インソース 公開講座部 一同