2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日「プログラミング(Java)基礎研修」(5日目)

4月26日「プログラミング(Java)基礎研修」(5日目)5日目です。残り2日間。山場に入っております。 本日は、大きく分けて下記の部分を学んでいただきました。・変数やクラスの修飾子 ・継承とコンストラクタ ・インターフェイスの継承 ・パッケージ…

4月25日「プログラミング(Java)基礎研修」(4日目)

さて、4日目。折り返し地点になりました。 休憩時間になっても、分からない部分の話し合いです。 内容も少しずつレベルアップし、複雑な構文の話が続きます。 プログラミング、本格的になってきています。ブログの写真を見え返していただくと、受講者が次々…

4月24日「プログラミング(Java)基礎研修」(3日目)

プログラミング、中盤を迎えていよいよ壁が厚くなってきました。 中には今まで順調だった方々も、うまく呑み込めない部分が出てきたようです。 まず始めに復習をし、今まで学んだことを振り返ります。6日目、7日目は全体の復習をする予定ということを考え…

4月23日「プログラミング(Java)基礎研修」(2日目)

まず昨日の復習から始まります。 プログラミング基礎、まだ始まったばかりですが、手強いようです。この日は様々なメソッドと演算子を学んでいただきました。 メソッドの宣言や呼び出しの仕方、メソッドやクラスの種類。 1日目よりも少々複雑になり、練習問…

4月22日「プログラミング(Java)基礎研修」(1日目)

プログラミング基礎(Java)、始まりました。 ここからが大変です。まずは概念的な話からです。Javaとは何なのか、オブジェクト指向とは、 アプリケーション、アプレット、クラス、コードブロック、などなど… こうした業界用語に慣れ親しんでいただき、 どの…

4月21日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

土日を挟んでのアルゴリズム。ちょっと忘れた方もいたようです。 しかし、そんなことは言っていられません。練習問題が続きます。 配列(1次元、2次元)について学んでいきました。分からないところがあれば教え合ったり…すぐ講師に聞いたり…分からないとこ…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)

さて、データベース基礎研修とは打って変わって アルゴリズム基礎研修では、プログラムの設計段階の基本的な考え方を学びます。 変数や配列の基本を学び、アルゴリズムの入門知識を習得していただきます。PCに実行してもらいたい処理の順番をアルゴリズム…

4月17日「データベース基礎研修」(2日目)

引き続き黒い画面との戦いが繰り広げられています。 昨日は中々わからなくて悔しかった、と復習してきた方もいました。 研修開始前からPCを開いてやる気満々です。休憩時間になり、自習を黙々と続ける方や…使いすぎた脳を休めてる方など…そして休憩時間が終…

4月16日「データベース基礎研修」(1日目)

さて、本日から「データベース基礎研修」が始まりました。 冒頭の部分では、まずデータベースについて学んでいただきました データベースの種類、何故データベースが必要か、基本用語、そしてMySQL。この時点で概念的な話は終わり、実際にMySQLでコマンドを…

4月15日「ネットワーク基礎研修」(2日目)

「ネットワーク基礎研修」2日目です。 難しく感じている方、結構いらっしゃるようです。この日は、1日目で学んでいただいた内容を噛み砕くため、 さらに詳細について講師が具体例をあげながら話していきました。・グローバルアドレス/プライベートアドレス…

4月14日「ネットワーク基礎研修」(1日目)

コンピュータ基礎研修が終わり、 「ネットワーク基礎研修」1日目が始まりました。 新しい仲間が増え、ちょっと気持ちを入れ替えて開始です!ネットワーク、専門外にとってはあまりにも抽象的です。 何がどうなってウェブサイトが見れるのか、どうやってデー…

4月11日「コンピュータ基礎研修」(3日目)

「コンピュータ基礎研修」も3日目を迎えました! 今まで学んだことを確認する最終日です。 朝、皆さん揃ってテキストを開いていました。本日は下記の内容を学んでいただきました。 ◆コンピュータで扱うデータ ・論理シフト、算術シフト、2のn乗以外の掛け算…

4月10日「コンピュータ基礎研修」(2日目)

「コンピュータ基礎研修」2日目です。 計算も多くなってきました。 受講者の皆さん、黙々と頑張っています。1日目の振り返り、そして引き続きソフトウェアの分類、 OSの役割、タスク管理の役割など、次々と新しい用語が出てきます。 きちんと噛み砕いて…

4月9日「コンピュータ基礎研修」(1日目)

ビジネススキルの研修が終わり、IT研修が始まりました。 まずは「コンピュータ基礎研修」です!受講された方々は、2名を除いてほぼ文系! 全く基礎知識のないままスタートし、きちんと理解出来るかな…と、 始めのうちは、不安を持って研修を受けたことで…

4月8日「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」

本日はビジネススキル最終の研修でした。 「仕事の進め方研修〜チームワークとコミュニケーション」です。組織の中で働いていくために必要な、 周りとのコミュニケーションについて学んでいただきました。コミュニケーションの難しさは体感していただくのが…

4月7日「プレゼンテーション研修」

新人研修も4日目です。 ちょっとずつ緊張がほぐれてきた新人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな中、自分のプレゼンテーションをビデオ撮影し、 自らを客観的に振り返る「プレゼンテーション研修」が本日開催しました。今まで気づかなかったク…

4月4日「ビジネス文書研修」

本日はビジネス文書研修でした! 新人の方にとって、本研修は後々必ず役に立つことでしょう!インソースの文書研修は、読み手の視点を重視した内容となっています。 しゃべり言葉とは違い、書き言葉を学んでいただいた1日でした。 自分の考えを読み手がわか…

4月3日「ビジネスマナー研修」

本日は「ビジネスマナー研修」でした!どうして大切なのか、相手にとってどう見えるのか、など 形だけのマナーではなく、社会人にマナーが求められる 根本的な部分について考えていただきました。受講者同士でお互いのマナーを評価し合う演習を通して 自分で…

2014年4月2日新人研修スタート!

本日、インソースの新人研修が開始致しました!研修の様子、受講者の意見、講師のフィードバックなど、 これから色々とご紹介させていただければと思います。 よろしくお願い致します!朝、研修の開始時刻より30分前から受講者が続々と来場し、 「おはよう…