4月11日「コンピュータ基礎研修」(3日目)

「コンピュータ基礎研修」も3日目を迎えました!
今まで学んだことを確認する最終日です。
朝、皆さん揃ってテキストを開いていました。

本日は下記の内容を学んでいただきました。
◆コンピュータで扱うデータ
 ・論理シフト、算術シフト、2のn乗以外の掛け算
 ・論理演算と論理回路
 ・半加算器と全加算器
◆コンピュータシステム
 ・システムの処理形態
 ・クライアントサーバシステム

さらに、今日はグループ対抗をしていただきました!
予想問題を作成して相手の問題を解いていく、という形式で
研修で学んだ知識を確認していき、その成果もあり、
確認テストでは良い得点をとれた人が多かったようです。

【受講者の声】
・多くの用語を学んだが、単なる暗記ではなく、それらの意味を
 正確に理解した上で業務に取り組みたい。確認を徹底し、業務に
 おけるミスがないようにしたい。分からない箇所をそのままに
 しないことが大事だと感じた。積極的に質問し、その場できちんと
 理解していけるようにしたいと思う。

・コンピュータに関して全く分からなかったが、コンピュータとは
 どのようなものなのか、3日間で学べたので、今後の研修に活かしたい。
 苦手という意識がなくなったと思う。

・研修を通して「目標を立てることの大切さ」を学びました。
 ただ研修を受けるのではなく、「なぜ学ぶのか」「研修を通しての目的」を
 考えることにより受講姿勢や研修に対する意識を変えることが出来ました。
 グループで研修を受けることで、学ぶことだけでなく教えることも出来たので、
 自分の理解度を知ることが出来ました。

・IT業界で働く者として、コンピュータに関する基本的なことを学び、
 今後の業務の基礎として活かしていきたい。3日間の研修では初めて
 耳にする言葉等が多かったが、講師のわかりやすい説明で理解することが
 出来た。今後も復習を重ねて、完全に頭の中に入れていきたいです。


3日間無事終了し、受講者の皆さんも1日目と比べて理解がかなり深まったようでした。
次はネットワーク基礎研修です。次々と理解を深め、最終的には開発実習で
学んだことを活かすことが出来るといいですね!