2015-01-01から1年間の記事一覧

5月29日「開発実習 発表会」(10日目)

本日は、開発実習の最終日であり、新人IT研修の最終日でもありました。 9日間開発をしてきていただいた成果物の発表会、多くの担当者様がいらっしゃるため 受講生の皆さんは朝から緊張されている様子です。 プレゼンテーションの打ち合わせや、動作の最終確…

5月28日「開発実習(9日目)」

さて、本日は開発実習の最終日前日です。 皆さん、今日中にプログラミングもテストも終わらせなければと 焦っている様子が垣間見れます。チームによっては、昨日の段階でテストが5割ほどおわっており 比較的今日を安心して迎えているところもありました。 …

5月27日「開発実習(8日目)」

開発実習の8日目です。 今日中にプログラムを全て完成させ、テストに入る という目標は、実現できたのでしょうか…! 今日も1日がスタートいたしました。残念ながら、昨日の進捗度が100%だったというチームは ございませんでした。 予期せぬエラーに悩まさ…

5月26日「開発実習(7日目)」

いよいよ開発実習も7日目となりました。どのグループも、なかなか進捗ペースを計画通りに戻すことが できていない様子です。 完成させるまで、残す時間も少なくなってきましたが 目指すものを作成できるよう、講師もこまめにサポートを 入れていきます。悩…

5月25日「開発実習(6日目)」

さて、新人研修もついに最後の週に入りました。 今週が終われば、今年のIT研修が終了いたします。2カ月間を共にしてきた皆さん、最初と比べると 何でも話せる仲間、になってきたんだなーという印象を 抱きます。 研修で学んでいる内容だけでなく、これか…

5月22日「開発実習(5日目)」

本日は開発実習の5日目、一週間が終わりました。 本格的に開発に入り、黙々と画面に向かっている様子が みられました。実際にプログラミングを始めてみると、 各プログラムにおいてどこまで機能を実装するのかが 不明瞭であったりしたようです。 チーム内で…

5月21日「開発実習(4日目)」

本日は開発実習の4日目でした! 皆さん今日はドキュメント作成の完了が、最初の課題です。 講師からOKが出るレベルまで、完成度を高めていただきます。ユーザー視点で考えることができていなかったチームは、 開発側の視点だけでなくユーザー視点も踏まえた…

5月20日「開発実習(3日目)」

本日は開発実習の3日目です。 昨日まで計画通りに進められていたチームも、 今日からは思ったように進まない場面が増えてきた様子です。話し合ったり、画面とにらめっこをしたり、 苦戦している様子が見られはじめました。また、毎朝進捗報告をするようにな…

5月19日「開発実習(2日目)」

今日は開発実習の2日目です。 研修が始まる前から、グループ毎昨日の振り返りをしていたり 今日の予定を話したり、と話し合いがスタートしている様子です。今日からは、グループ毎に進捗報告をしていただきます! 昨日作成したガントチャートを表示しつつ、…

5月18日「開発実習(1日目)」

ついに開発実習が始まりました! みなさん、これまでとは違った表情をされている気がします。この開発実習を、ひとつの目標として学んできた方も多いので (もちろん今後の実務が一番の目的ではありますが) どきどきしている様子でした。そんな中、最後のプ…

5月15日「WEBアプリケーション研修」(7日目・最終日)

皆さま、こんばんは! 本日は「WEBアプリケーション研修」の最終日でした! 7日目の今日は、初日から作っていただいていた ”三目並べのゲーム”を、サーブレット・JSP・データベースを 利用して、対戦型にしていただきました。自分でアルゴリズムを考え、…

5月14日「WEBアプリケーション研修」(6日目)

Webアプリケーション研修も6日目となりました。今日は、自分の好きなものに絡めてニュースを選んできた方が多く 楽しそうにプレゼンテーションをされている様子でした。 聴衆側も聞きやすいようで、今日はリアクションも多いですね。さて、今日の講義では、…

5月13日「WEBアプリケーション研修」(5日目)

本日は、Webアプリケーション研修の5日目です。そろそろ、朝のプレゼンテーションでは緊張は見られなく なってきました。その分、これからは姿勢や仕草、伝えたい ことがより伝わる工夫など、さらに自分のプレゼンを 改善してみてもらいたいと思っておりま…

5月12日「WEBアプリケーション研修」(4日目)

Webアプリケーション研修も4日目に突入いたしました。4日目の本日は、「(昨日作成していただいた)○×ゲームの プログラムで、HTML内に盤上の情報を持たないJSPを作成する」 といった演習をしていただきました。クライアント毎に盤情報を管理してい…

5月11日「WEBアプリケーション研修」(3日目)

5月の3週目となりました。 今週はWEBアプリケーション研修の週です! 3日目の今日は、これまで学んでいただいた内容をもとにして JSPの演習に取り組んでいただきました☆ 丁寧にノートをとられてます。 教科書だけでなく、自分のノートを振り返るのも大事…

5月8日「WEBアプリケーション研修」(2日目)

本日は、Webアプリケーション研修の2日目でした。 WTPによるサーブレットの作成など、サーブレットを使った演習を 本日はしていただきました。朝のプレゼンテーションも、3回目が終わりそうです。 皆さん、全体の前で話すのにも慣れてきたようで 話し方や…

5月7日「WEBアプリケーション研修」(1日目)

本日からアプリケーション研修が始まりました!Webアプリケーションの仕組みとサーブレット・JSPの基本について 学んでいただきました。 まず最初は、パソコンの環境構築から行っていただきます。 Tomcatをインストールしていただきますが、その前にTomcatと…

5月1日「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」(3日目)

本日は「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」の最終日です。いつも通り、今日もプレゼンテーションから始まります。 社会人として、責任を持った行動を意識されているようです。 友人と遊ぶから、といって無茶をしたり、仕事に影響が出る ような過ごし方はよくな…

4月30日「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」(2日目)

本日は、「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」の2日目です! ボックスモデルの配置や表示について、またコンテンツテキストの装飾や テーブルフォームについて本日は学んでいただきました。Webサイト作りに欠かせない内容ばかりの1日でした。 皆さん、HTMLやCS…

4月28日「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」(1日目)

本日から、「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」は始まりました!朝はいつものプレゼンテーションです。 第三回は≪社会人としての、休日の過ごし方≫というテーマで プレゼンをしていただいております。自分の趣味に絡めてお話をされる方や、これからの体調管理や…

4月27日「プログラミング基礎研修」(7日目・最終日)

ついに今日は、プログラミング基礎研修の最終日です。 7日間の長かった研修も、本日で終了です。休日をはさみ、復習もしてきた様子の皆さん。 今日こそは内容を理解するんだ、と意気込んでいるようでした。今日は、例外処理、例外クラスの作成などを学んで…

4月24日「プログラミング基礎研修」(6日目)

今日もプログラミング基礎研修が続きます。 今週1週間、Java言語について、プログラミングについて学び 体調が万全でない方や、お疲れの方もいらっしゃいました。休日にしっかりと体調を整え、気分転換をすることは 社会人にとって大事な自己管理の1つです…

4月23日「プログラミング基礎研修」(5日目)

「プログラミング基礎研修」も5日目を迎えました。 本日はクラス作成や、ビット演算子を学んでいただきました。 初めにテキストを使って確認をしてから、まずは例題を丸写しして いただき、イメージを持っていただいたうえで課題に取り組んで もらっていま…

4月22日「プログラミング基礎研修」(4日目)

プログラミング基礎研修も4日目になりました。 本日は、クラスやメソッドの章に入りました!研修の前に行っている朝のプレゼンテーションでは、 将来のビジョンを皆さんに語っていただいております。どんなきっかけでITに携わろうと思ったのか、エンジニ…

4月21日「プログラミング基礎研修」(3日目)

さて、「プログラミング基礎研修」の3日目が始まりました!本日は、制御ステートメント(ループ, break, continueなど)と 演算子(論理演算子、関係演算子、三項演算子)の2点を中心に 学んでいただきます。 昨日よりも多くの構文が出てくるため、意味を…

4月20日「プログラミング基礎研修」(2日目)

本日は、「プログラミング基礎研修」の2日目です! 休日後の研修初日になりますが、皆さん意識の切り替えがしっかりと できているようです。土日に自主的に復習をされた方もいらっしゃる ようでした! 2日目の本日は、算術演算子や配列、制御ステートメン…

4月17日「プログラミング基礎研修」(1日目)

本日から「プログラミング基礎研修」がスタートしました! ほとんどの人が、Java言語を初めて学ぶということで、自分に 理解できるのか、身に付くのか…と不安や緊張でいっぱいの皆さん。しかし、今日から登壇する講師の話す雑学や、”改めて”のグループ内 で…

4月16日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

本日は「アルゴリズム基礎研修」の2日目でした! 毎朝皆さんに行っていただいているプレゼンテーションも、 今日で一周目が終了です。第一回目のテーマは【自己紹介】ということで、皆さんに、 自由に自分のことを話していただきました! 趣味や好きなもの…

4月15日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)

「アルゴリズム基礎研修」の1日目が始まりました!本日は、プログラムとその処理手順や、流れ図について 学んでいただきました。 アルゴリズムの基本を理解していただくために 想像しやすい身近な例から、スタートしていただきました。 こんなアルゴリズム…

4月14日「データベース基礎研修」(2日目)

「データベース基礎研修」の2日目が始まりました!本日は、JOIN句などの複数テーブルの操作や、テーブルの正規化を 学んでいただきました。複数テーブルの内部結合・外部結合の構文を作成するために、 どの列名が対応しているのか、図式化して全体像を掴ん…