5月7日「WEBアプリケーション研修」(1日目)

本日からアプリケーション研修が始まりました!

Webアプリケーションの仕組みとサーブレットJSPの基本について
学んでいただきました。
まず最初は、パソコンの環境構築から行っていただきます。
Tomcatをインストールしていただきますが、その前にTomcatとは
何なのか、名称の由来なども併せて確認していきます。

これまでチームを引っ張ってきた方々も、
これからの内容は初めてなんですよね、、と不安な様子です。
環境構築も、手順がわかっていてその通りにやってみたのに
上手くいかない、なんてことも。どこに問題があったのか
講師がフォローを入れつつ、行っていただきました。


≪ある受講生の、本日の感想≫―――――――――――――――――−−−
サーブレットで”Hello World”を表示させるWebアプリケーションを作成。
その際Tomcatを起動していない状態で表示させようと試みエラーを出していた。
コードエラーが原因ではないことに気がつくまで時間がかかってしまったので、
エラー=コードという先入観を抱かないようにする。

またコマンドプロンプトディレクトリの変更の仕方を忘れていた。
ディレクトリの変更の仕方を復習する。 
−−−―――――――――――――――――――――――――――――――

今日は1日目ということもあり、言葉の通り基礎を学んでいただきました。
しかし、明日からはどんどん実践的になり、演習も増えていきます。
ゴールデンウィーク明けということで、気持ちの切り替えが上手く
できなかった受講生もいるようでしたが、学んだ内容をしっかりと
自分のものにできるよう、明日以降も頑張っていきましょう!