5月1日「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」(3日目)

本日は「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」の最終日です。

いつも通り、今日もプレゼンテーションから始まります。
社会人として、責任を持った行動を意識されているようです。
友人と遊ぶから、といって無茶をしたり、仕事に影響が出る
ような過ごし方はよくないですよね。
そういった意識が根付いてきているようで、何よりです♪

本日は、主にJavaScriptについて学んでいただきました。
プログラミング基礎研修で習ったJavaとは、全く違うものになります。
名前が似ているため、Javaの応用編であったり、一部だと思われて
いた方もいらっしゃるようでした。

しかし、これまでJavaやHTML、CSSを学んできたことを基盤に
JavaScriptを学ぶことで、理解はしやすかったようです。

アラートボックス、四則演算、比較演算子、論理演算子、配列、
ID属性、ifelse/switch、ファンクション…など、今日知った基本知識は
様々です。ぜひ、連休に復習をして、まずは今後の研修に活かせるよう
習得してくださいね!

−−−−−−−−今日の研修を終えた受講生の感想−−−−−−−−−−

◆本日で3日間のHTML/CSS/JavaScript研修が終了しました。研修を受ける前は
それぞれWebに関係する技術という事しか知りませんでしたが、それぞれに役割
があり、役割分担をしてWebサイトができているのだと知ることができました。
今回の研修では基本的な機能を中心に学習しましたが、それだけでも普段見か
けるようなWebサイトが出来上がり、作っていて楽しかったです。

◆本日はjavascriptについて学んだのだが、講義が進んでいくにつれて、前回の
研修で学んだJavaの知識が今回の研修の手助けになっていると感じた。プログラ
ミング言語の種類は異なれど、根本は似通っている部分もあるため、一つの言語
をまずきちんと学ぶことが今後様々な言語を学んでいく上で大切であると考えた。

なので、私はまずJavaをしっかり学び、土台を作りたいと改めて思った。
明日からはGWなので、休みながらもきちんと復習・予習をしたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来週からは、WEBアプリケーション研修が始まります!
7日間、しっかりとサーブレット/JSPの役割を理解し、さらにJavaの理解も
深めていきましょう☆