4月30日「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」(2日目)

本日は、「HTML/CSS/JavaScript基礎研修」の2日目です!
ボックスモデルの配置や表示について、またコンテンツテキストの装飾や
テーブルフォームについて本日は学んでいただきました。

Webサイト作りに欠かせない内容ばかりの1日でした。
皆さん、HTMLやCSSの構文について様々な条件でテストをされて
動きを確認しています。

動かない…なんて受講生もちらほらと見かけます。
原因がなかなか見つからない様子の受講生に、講師がチェックを
行い原因を解決していきます。今日はスペルミスが多かったようです。

長いコードを書くと、ミスは起きやすくなりますし
余計ミスは見つかりにくくなりますよね。
どこを修正すればいいのか、を素早く見つけるためには
経験も大事になってきます。
ぜひこれからの研修の中で、経験を積んでいただければと思います。

−−−−−−−−今日の研修を終えた受講生の感想−−−−−−−−−−

◆今日は学生時代に苦労したボックスモデルについて学んだ。
paddingやmarginの意味を分からないまま適当に使っていたのでやっと意味が理解できた。
しかし、その後のfloatやclearfixの内容がややこしく、理解はしたものの実際に書くと
なると覚えられないと感じた。
実際にwebサイトを制作していく中で、最初は本やサイトを参照しつつ徐々に覚えたいと思う。

◆様々なサンプルページを作ってみたが、画像が少なくてもなかなか見栄えが良いページを
作ることが出来ると思った。HTMLは打ち間違えてもページとして表示されてしまい、
どこが間違っているのか特定するのに時間がかかるのが難しいところだと思う。いいページを
作るなら開発ツールが必要だと感じた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

長時間PCの画面を見ているため、モニターの明るさを調整している人も
いらっしゃいました。システムエンジニアには「目の疲れ」が天敵ですよね。
私はブルーライトをカットするメガネを使用していますが、
ぜひ、自分に合った対処法を見つけてください♪

体調が芳しくなかった方も、昨日のお休みで体調が快復してきたようです。
明日を乗り切れば、ゴールデンウィーク
リフレッシュにも、これまでの復習にももってこいです!
今週も残るは1日、頑張っていきましょう☆