2017-01-01から1年間の記事一覧

5月31日「Java開発演習」(10日目)※成果発表会

いよいよ発表会当日になりました。 2017年新人IT研修最終日の成果発表会です。本番は13時から始まるため、午前中はプレゼンテーションの 最終確認をしました。 それぞれの会社の担当者の方の前でうまく成果を伝えられるよう 調整を重ねていきました。そして…

5月30日「Java開発演習」(9日目)

約2か月に渡る新人IT研修も残り2日となりました。 本日が丸1日調整ができる最終日です。毎朝のKPTも最後になりました。残る課題としては、発表に向けての練習を上げるところが 多かったです。 そこで9日目は明日の発表に向けたプレゼンテーションの練習を 中…

5月29日「Java開発演習」(8日目)

さあ、長かった新人IT研修もついに最後の週になりました。 Java開発演習8日目です。先週の段階でどのチームもほぼ完成に近づいてきたため、 本日は最後の修正をしました。見やすく、わかりやすいデザインになっています。 また、ECサイトを作成した背景や詳…

5月26日「Java開発演習」(7日目)

Java開発演習7日目は全体的に作業も進捗してきたため、 各機能の要件の見直しや動作確認、そしてバグの除去などの 調整段階に入るチームもありました。それと同時に当初実装を予定していた機能に制限を加える グループもあり、時間内でプログラムが完成でき…

5月25日「Java開発演習」(6日目)

Java開発演習6日目の本日も引き続きServletやJSPの作成を 中心として進めていきました。チームによってはグループ内で作成したプログラムを 結合するところもありました。 その際にファイル名、クラス名そしてメソッド名が 異なっており、うまく作業が進捗で…

5月24日「Java開発演習」(5日目)

開発演習も折り返しの5日目を迎えました。各画面や機能の遷移についても仕様が固まってきて だんだんと完成のイメージができるようになってきました。開発を進めていくうえで次第に増えてくるのが「エラー」です。 なかなか思うようにいかないグループも出で…

5月23日「Java開発演習」(4日目)

開発演習4日目です。本日もドキュメントの作成や修正、知識の拡充等 各自必要な部分を補っていきました。HTMLが得意な方、データベースの連携に自信がある方など それぞれの特技を生かしてチームごとに開発を進めました。ドキュメントは完成したもののまだ有…

5月22日「Java開発演習」(3日目)

開発演習も3日目に入りました。昨日に引き続き丁寧にドキュメントを作成するグループが 多く見られました。一方、進捗の早いグループでは開発に着手する前に グループ全体でロールプレイをし、データの受け渡しや 画面の遷移について最終確認をしていました…

5月19日「Java開発演習」(2日目)

開発演習2日目です。本日は、毎朝のKPTに加え、チームごとの作業進捗報告をしました。課題がいくつあるのか、それぞれの進捗具合は何%か、 新たに問題となっていることはないか等、ドキュメント管理を しながら 課題を洗い出していきました。開発をするうえ…

5月18日「Java開発演習」(1日目)

ついに最後の開発演習が始まりました! 10日間でECサイトを作成し、発表します。初日の本日はサイトのコンセプト決めと ドキュメント類の作成がメインでした。午前中の講義に入る前に講師からビジネスに対する考え方の お話がありました。内容は割愛させて…

5月17日「WEBアプリケーション基礎研修」(6日目)

WEBアプリケーション基礎研修も最終日を迎えました。 これまでに様々な言語を学習してきましたが、本日は その成果を発揮するときです!五目並べの発表に向けて、午前中は最終調整をしました。そして午後からはご担当者様もお越しになり、成果発表会を行いま…

5月16日「WEBアプリケーション基礎研修」(5日目)

WEBアプリケーション基礎研修も残すところあと2日となりました。5日目の本日は、メール送信をテーマに、JSP間のデータの受け渡し等を 学んだあと、明日の発表に向けて5目並べのプログラムに挑戦しました。中には7目、9目並べを考えるグループもあり、複雑な…

5月15日「WEBアプリケーション基礎研修」(4日目)

週明けの本日はWEBアプリケーション基礎研修の 4日目に突入しました。ちょうど折り返し地点です。朝のプレゼンテーションの様子です。 1日たって慣れてきたでしょうか。業務の振り返り、 うまくいっているようです。本日の講義では、JSPの基本、例外処理、Ja…

5月12日「WEBアプリケーション基礎研修」(3日目)

WEBアプリケーション基礎研修の3日目です。昨日より、朝のプレゼンテーションが変わりました。 KPT法というプロジェクトの振り返り方法を用いて、 個人及びグループで目標が達成できたか、またどのような ことを改善すべきかを考えました。グループを代表し…

5月11日「WEBアプリケーション基礎研修」(2日目)

WEBアプリケーション基礎研修の2日目です。本日は昨日の成果発表から始まりました。 各グループで作成したプログラムについて 実機を動作させながらプレゼンをします。すごろくゲームを作成したところや神経衰弱を作ったところがありました。 勝ち負けの判定…

5月10日「WEBアプリケーション基礎研修」(1日目)

新人IT研修も残すところあと3週間となりました。本日からはWEBアプリケーション基礎研修ということで、 作成したプログラムをサーバー経由でWEBページに 表示させていきます。初日の今日は、前回学習したJavaScriptの復習と 各グループで設定した課題(じゃ…

5月9日「JavaScript基礎研修」(2日目)

本日はJavaScript基礎研修の最終日です。 昨日に引き続き、テキストを進めながら JavaScriptの動作を見ていきました。JavaScriptは開発実習ではもちろん使用しますが、 日常私たちが使っているWEBページにも多く使われています。研修後のアンケートの中には…

5月8日「JavaScript基礎研修」(1日目)

大型連休明けでしたが、全員揃って研修を始めることができました。本日からはテーマが変わって、JavaScriptについて学んでいきます。今回は個人でテキストの内容を進めていき、疑問や質問を 講師に尋ねて解決していきました。分からない部分を自ら認識し質問…

5月2日「HTML/CSS基礎研修」(2日目)

本日も昨日に続きWEBサイトを作成していきます。分からないところは講師に質問したりグループのメンバーで 解決したりしながら進めていきます。この2日間で単にデザインを表示させるだけでなく、 一般的によく利用されているサービスはどこが魅力的なのか、 …

5月1日「HTML/CSS基礎研修」(1日目)

本日より研修テーマが変わり、WEBページのデザインについて 実践を通して学んでいきます。初日の今日はHTMLの書き方を主に練習しました。 グループごとに進捗を合わせながらテキストのような WEBページの完成を目指します!プログラミングは経験したことがあ…

4月28日「プログラミング基礎研修」(8日目)

長かったプログラミング基礎研修もついに最終日となりました。本日は昨日学んだオブジェクト指向を用いて、 これまでに作成した三目並べやじゃんけんゲームを プログラミングするというものでした。オブジェクト指向を身につける前と後でコードの量が20行以…

4月27日「プログラミング基礎研修」(7日目)

プログラミング基礎研修もついに7日目に入りました。本日はまず昨日の発表でほかのチームから出て来た質問に 回答しました。 他者の視点から出てきた質問を踏まえつつ学習することで より知識が身につきますね。また、講義ではオブジェクト指向、継承、カプ…

4月26日「プログラミング基礎研修」(6日目)

プログラミング基礎研修の6日目です。本日は、オブジェクト指向に入る前にJavaに関連する 概念や特徴について各グループで調べ、発表をしました。このような内容は自分たちで調べることによって、 より理解を深められますね。各自で調べてからチームでまとめ…

4月25日「プログラミング基礎研修」(5日目)

プログラミング基礎研修も本日で5日目となりました。今回は、前回取り組んだ三目並べのプログラム作成の続きと これまでの振り返りです。三目並べでは、数値を入力した際に入力した個所と 勝ち負けの判定が表示されるよう個人でコーディングしました。講師に…

4月24日「プログラミング基礎研修」(4日目)

本日でプログラミング基礎研修も折り返しの4日目です。今回は先週与えられた課題に対し、チームごとにプレゼンテーションを 行いました。図を用いて説明するグループやアルゴリズムを表示して自分たちの考えを 整理するグループがありました。そして実際に動…

4月21日「プログラミング基礎研修」(3日目)

プログラミング基礎研修3日目の様子です。本日はじゃんけんを題材にしたプログラムを作成する 演習を中心に進んでいきました。各チームでアルゴリズムを考え、必要なものは何かを 相談しながらコーディングしました。また、この日は週明けに発表する課題が全…

4月20日「プログラミング基礎研修」(2日目)

本日はプログラミング基礎研修の2日目でした。講義では様々な演算子を学んだあと、計算式を用いたり 条件文を使ったりして昨日よりも本格的なプログラムをつくって いきました。また、2日目ということで、確認テストを実施しました。今回から知識を問うもの…

4月19日「プログラミング基礎研修」(1日目)

本日から新たな講師をお迎えし、プログラミング基礎研修が 始まりました! 講義の冒頭では知っているプログラミング言語をチーム内で 書き出していただきました。 Ruby、C、Pythonやこれまでに学んだSQLなど様々な言語が 出てきましたが、今回は勉強がしやす…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

昨日に引き続き、本日はアルゴリズム基礎研修の2日目でした。この日はより複雑なアルゴリズムを学びました。 昨日まで出てこなかった、変数に値を代入するなど、 プログラミングをするための土台となる問題にも挑戦しました。同じ問題でも、グループによって…

4月17日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)

みなさまこんにちは。週明けの本日はアルゴリズムを学んでいきます。システム開発をするうえでアルゴリズムの考え方を 身につけておかなければ正確なプログラミングができません。 また、開発実習でもチームで行うため、他人にとっても 分かりやすい表現でな…