2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日「プログラミング基礎研修」(7日目)

本日は、2週間にわたる合計7日間の集大成、クライマックスの プログラミング基礎研修最終日です!午前中に例外処理について学んだあと、 総仕上げとしてとあるECサイトのページの構造を考え、 プログラミングをしていくワークをチームごとに行いました。…

4月27日「プログラミング基礎研修」(6日目)

長かったプログラミング研修も残すところあと2日です。 今日は、引き続きオブジェクト指向について学びました。まずは、昨日チームごとに考えたクラス図の発表からです。 ラーメン、ピザ、お寿司、ステーキ…… 文字だけでお腹が空いてきてしまいますね。どう…

4月26日「プログラミング基礎研修」(5日目)

プログラミング基礎研修5日目です。毎朝のプレゼンテーションのテーマが 「気になったニュースとそれに対する所感」 となって数日が経ちます。各国の奨学金制度や最新鋭の顔認証サービスといった、 同世代の人が着目したニュースとその人の考えに触れること…

4月25日「プログラミング基礎研修」(4日目)

7日間に及ぶ、プログラミング基礎研修。 本日で4日目の中日となりました。休み明けということもあり、 研修はこれまでの3日間の復習から開始しました。復習の後はいよいよ「オブジェクト指向」に入ります。 カタカナ語がどんどん増えていきますね……。 横…

4月22日「プログラミング基礎研修」(3日目)

プログラミング基礎研修3日目です!昨日に引き続き、 実際にフロー図を書き、ディスカッションをしながら チームで一つのプログラムを作成するという演習中心の進行でした。JAVAでどんなことができるか学んでも、 それがどのように活かせるかを理解しな…

4月21日「プログラミング基礎研修」(2日目)

新人IT研修「プログラミング基礎研修」7日間中の2日目です!今日のプレゼンテーションはユーモアにあふれたものが多く、 こなれて来た印象です。そろそろ1周目の自己紹介も終わり、 2周目のテーマに差し掛かろうとしております。さて今回は、血液型占い…

4月20日「プログラミング基礎研修」(1日目)

新人IT研修5研修目「プログラミング基礎研修」が始まりました!インソースのプログラミング基礎ではJAVAを用います。 コマンドプロンプトで試行錯誤をしながら、 半角・全角・スペースに注意することの 重要性などを体感していたようです。本日は、初日…

4月19日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

新人IT研修4研修目「アルゴリズム基礎研修」の 2日目を実施しております。本日の午前中は、ご担当者様がご見学にいらっしゃる日ということもあり、 いつも以上に緊張感のある雰囲気でした。 お忙しい中お越しくださいました皆さま、ありがとうございます…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)

お世話になっております。 今週は「アルゴリズム基礎研修」の1日目から始まりました。 あっという間に新人IT研修4研修目です!この研修のゴールは、 「コンピュータへの命令の流れ(アルゴリズム)を書く演習をし、 プログラミングの基本的考え方を学ぶ…

4月15日「データベース基礎研修」(2日目)

新人IT3研修目、データベース基礎研修の2日目です。昨日までは、MySQLの触り方にも慣れながら、 データの検索方法を初歩から進めてきました。 それを踏まえ、本日はデータの更新や削除の方法、 テーブルの作り方などデータベースの加工に関する操作を覚え…

4月14日「データベース基礎研修」(1日目)

お世話になっております。本日からは、新人IT研修3研修目となる「データベース基礎研修」を 2日間かけて実施しております!今日1日は、データベース内の基本的な検索の技術を身に着けるまでを 目標とし、研修を進めてまいりました。教わった句や演算子を…

4月13日「ネットワーク基礎研修」(2日目)

新人IT研修2研修目、ネットワーク基礎研修の 最終日を迎えております。今日は、小雨もぱらつく曇り空で若干冷えますね。 マシンからの排熱や、講師・受講者の熱気(!)で部屋が暑くなるので、 研修環境としてはこのくらいの天気の方が良いのかもしれません…

4月12日「ネットワーク基礎研修」(1日目)

お世話になっております。本日から、IT研修の2研修目に突入しております。 内容は、「ネットワーク基礎研修」です。 2日間みっちりネットワーク漬けとなりますが、 着実に一つずつ頑張っていきましょう!さて、早速コンピュータ基礎研修で学んだ知識を活か…

4月11日「コンピュータ基礎研修」(3日目)

お世話になっております。週も明け、3日間に及ぶ新人IT研修「コンピュータ基礎研修」も 最終日を迎えました。まずは本日のプレゼンテーションの様子です。講師から発表者一人ひとりへの愛のこもったフィードバックです。 口頭だけでなく、フィードバックシ…

4月8日「コンピュータ基礎研修」(2日目)

昨日に引き続き、コンピュータ基礎研修を実施しております。 今日からは、話す力、聞く力を鍛えるための、3分間スピーチを開始しました。初回にも関わらず、ボディーランゲージを用いたり、聴衆への質問を効果的に 活用したりと、みなさん様々な工夫をして…

4月7日「コンピュータ基礎研修」(1日目)

皆さま、こんにちは。本日からいよいよ、新人IT研修の始まりです。 これから約2か月間一緒に頑張っていくメンバーが 一堂に会しました。本日の研修は、「なぜコンピュータについて学ぶのか?」 という根本的な問いから始まりました。 目的がはっきりしたこ…

4月6日「ビジネス文書研修」

新人研修3日目となる本日は、ビジネス文書研修を実施しております。 新人IT研修フルコース内、ビジネススキル系の研修の最終日です。ワークごとに作成した文書を受講者の間で回覧しながら、 「この書き方良いね!」「ここはこうしたら?」など、 切磋琢磨す…

4月5日「ビジネス基礎研修」(2日目)

本日は、昨日に引き続き、ビジネス基礎研修の様子をご紹介いたします。 相変わらずのぐずついた天候でしたが、ご受講者さまの明るい挨拶で、 晴れ晴れとした気持ちにさせて貰いました。 改めて、挨拶の重要さを教わりました。研修の開始を待つ間も、昨日知り…

4月4日「新人研修」が本日よりスタートです!

本日より、2016年度新人研修が開始となりました!今年度も、研修内の様子や受講生の意見、講師からのコメントなど 毎日ご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。さて本日は、 「ビジネス基礎研修〜学生から社会人への意識と行動改革編」の…