4月18日「アルゴリズム基礎研修」(1日目)


お世話になっております。
今週は「アルゴリズム基礎研修」の1日目から始まりました。
あっという間に新人IT研修4研修目です!

この研修のゴールは、
「コンピュータへの命令の流れ(アルゴリズム)を書く演習をし、
 プログラミングの基本的考え方を学ぶ」ことです。
プログラムを書く際の設計図に関わる非常に重要な項目ですね。

まずは、実際に開発をしていく中で、
アルゴリズムがどういった位置づけなのかを知ってもらうためのワークを実施しました。
絵と文字を使った伝言ゲームのようなものでしたが、
お客様とのすり合わせの重要さや抽象的な表現の危うさなど、
学ぶ点が非常に多かったようです。

アルゴリズムに必要な変数などについて一通り座学したところで、いよいよ実践です。
とにかくアルゴリズムを書く、書く、書く!!!
書き方をひとつ考えた後、よりシンプルかつ効率的な
アルゴリズムを模索する姿勢も多くの方から見られました。

明日は、さらに複雑なアルゴリズムの表現に挑戦します。
プログラミングを行うための土台が着々と出来上がっていくのを感じられ、
私も非常に嬉しいです。明日もがんばりましょう!