4月15日「データベース基礎研修」(2日目)

新人IT3研修目、データベース基礎研修の2日目です。

昨日までは、MySQLの触り方にも慣れながら、
データの検索方法を初歩から進めてきました。
それを踏まえ、本日はデータの更新や削除の方法、
テーブルの作り方などデータベースの加工に関する操作を覚えていきました。

やや複雑になる「正規化」の説明にも、
がんばってついていっていました。
開発実習では必須の手続きとなりますので
しっかり覚えておきましょう!

仕事をする上で非常に大切となる「時間管理」と「ホウ・レン・ソウ」。
ワークの時間を延長してほしい場合、早めの連絡を習慣づけている、
というお話は先日いたしましたが、実際にいつ終わったかの報告についても、
少しずつ身についてきたようです。

これで新人IT研修も2週目が終わりました。
来週からは、いよいよプログラミングの世界に足を踏み入れます。
体調にも気をつけて、月曜日からも頑張りましょう!