2013-01-01から1年間の記事一覧

5月31日「開発実習発表会」のご報告!

今回が2013年度新人IT研修最後の更新となってしまいました!約2か月に渡る、研修レポートを日々楽しみにしていただいた方々には、誠に感謝しております。本年度から皆さまに研修の雰囲気が伝わるようにと、ブログを開始いたしました。研修の様子や、受講生…

5月28日〜30日「開発実習8日目〜10日目」のご報告です!

ご無沙汰しております!更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。 本日は新人IT研修最終日です。この約二ヶ月にわたる成果発表会が午後から行われます!と、その前に。これまで滞っていた日々の報告から研修を振り返って行きましょう。◆5月28日「開発…

5月27日「開発実習7日目」のご報告!

新人IT研修では最後の土日を過ぎ、最後の週が始まりました! 先週末である程度の目算が立ったチーム、まだまだ暗中模索な状態なチーム、と状況は様々です。ちなみに本日で各班詳細設計はすべて完了となりました!ひとまず、全ての班がコーディング作業に入り…

5月24日「開発実習6日目」のご報告です!

本日で、開発実習6日目が終了いたしました!最初に計画した各チームのスケジュールからは、やはり遅れが見られるようですが、早いチームはコーディングに入ったようです。現在の進捗状況は、早いチームで本日午後からコーディング開始、続くチームが本日終…

5月23日「開発実習5日目」の様子をご報告!

今週も残り一日となってしまいました。金曜日を残し、皆さんはどこまで進まれたのでしょうか? ちなみに本日からレビューが予約制となりました。仕事において「期限を決めずに作業するということ」は非常に罪深いことなので、皆さんには自ら期限を決めて作業…

5月22日「開発実習4日目」が終了いたしました!

今日で、11日間ある「開発実習」の約1/3を過ぎたところになります!徐々にチーム間で、少し差がついてきております。今回の作業工程では、下記のようなフローで「Eコマースサイト」を作成しています。1.要件定義 ↓ 2.基本設計 ↓ 3.詳細設計 ↓ 4…

5月21日「開発実習3日目」の様子をご報告!

最近はかなり気温も上がり、雨が降った際には梅雨の気配も見え隠れしております。ただ、新人IT研修では梅雨を通り越して、早くも夏の気配がしております!受講生の方々は、それぞれチーム内での議論やお客様役(講師)との折衝などで、白熱した研修が繰り…

5月20日「開発実習2日目」の様子をレポート!

本日は開発実習2日目です。先週、金曜日開発実習初日に引き続き、プロジェクトの土台を固めるため、本日もお客様役(講師)との緊張感ある打合せが行われておりました! お客様役(講師)のレビュー 各班のホワイトボードの様子(1) 各班のホワイトボード…

5月17日「Java開発実習」が始まりました!

本日から「開発実習」になります。 今まで、学んだことを総動員してEコマースサイトを作っていただきます。全行程11日間のうち、10日間はみっちりとプロジェクトを進めていきます。最後の1日に参加企業関係者様をお招きして、プロジェクト発表会を行い…

5月16日「WEBアプリケーション7日目」をご報告いたします!

本日は「WEBアプリケーション研修」の最終日でした! 昨日うまく動いていたチーム、遅くまで粘っていたチーム、果たしてうまくアプリケーションが動いたのでしょうか?今日の研修のスケジュールは、 9:00〜稼働テスト、バグ修正、デザイン修正 12:00〜…

5月15日「WEBアプリケーション6日目」のご報告です。

明日でWEBアプリケーション研修も終了となります!そして、明日の14時が演習課題の納期にもなります!果たして、4チームの内どの班が早く正確に、プログラムを書いてくるのか、今から楽しみです。開発実習の準備運動を兼ねてということで、こちらの研…

5月14日「WEBアプリケーション5日目」をご報告いたします!

本日はWEBアプリケーション5日目! 開発実習に向けての助走期間との位置づけで、実際にチャットができるようにプログランミングを2日半かけて組んでもらう演習となります。 ※下の画面が、完成画面になります 左:ログイン画面、右:チャット画面チーム…

5月13日「WEBアプリケーション4日目」が終了いたしました!

本日が、WEBアプリケーション研修の山場でした!データベースから情報を引き出すプログラムをひたすら書いていただきました。講義と個人ワークが中心となっており、精神的にも体力的にも非常に消耗した1日だったのではないでしょうか!?SEとして仕事…

5月10日「WEBアプリケーション研修3日目」をご報告いたします。

3日目のスタートは、昨日の振り返りから始まりました!前日最後に出された課題を、残ってやっていた方もいらっしゃり、わずかだった課題解決者の方も、数人増えておりました。その中でも、在学中に別言語での開発に触れていた方のプログラムの書き方が大変…

5月9日「WEBアプリケーション2日目」のご報告です。

初日、なかなかの手ごわさを感じて終えていた方が多い研修でしたが、2日目いかがだったのでしょうか?本日の演習では、簡単な「クイズフォーム」を作成する課題が出ておりました。完成まで、何とかこぎ着ける方もいれば、動かしてみると「アレっ!?」とい…

5月8日「WEBアプリケーション研修1日目」のご報告です!

本日から「WEBアプリケーション研修」が、始まりました! 新しい講師の方を迎えて、講義開始となりましたが、皆さまいかがだったのでしょうか?この「WEBアプリケーション」という講義は、これまで学んできたことをどう応用するか!?という研修になり…

5月7日「HTML/CSS研修2日目」のご報告!

ゴールデンウィークが明け、皆さまいかがお過ごしでしょうか!? 公開講座の新人IT研修では、新人の皆さまがガシガシ、ITスキルを身に付けております!しっかりと連休休みを取った方や髪を切ってリフレッシュした方、ちょっと飲み過ぎてしまった方など、…

5月2日「HTML/CSS研修1日目」が終了いたしました。

さて、心機一転。 新しい講義内容になります。さらには教室のレイアウトもちょっと変えてみました!といっても教室の向きとモニタが変わっただけですが、より良い学びに繋げていただければと思っております。 【写真】新レイアウトの教室(わかりにくくて申…

5月1日「プログラミング基礎研修最終日」のご報告!

5月1日「プログラミング基礎研修最終日」が終了いたしました! ブログ更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。昨日までで長かったプログラミング基礎研修も終了となりました!とにかくハードな7 日間だったと思います。そして、気になる最後の確…

4月30日「プログラミング基礎研修6日目」をご報告いたします!

本日までで、プログラミング研修の6日目が終了いたしました。皆さんかなり苦労されている様子で、3連休は復習や休養にあてられた方が多かったようですね。明日が最終日ということもあって、研修終了後も講師の元のに遅くまで残ってわからなかったところを…

4月26日「プログラミング基礎研修5日目」が終了いたしました!

明日からゴールデンウィーク突入です!慌ただしかった4月もうあと少し。。。とほっとしている方も多いかと思います。受講生の方にも連休の様子を聞いてみたところ。「復習します!」「ITパスポートの試験を受けます!」などなど、みなさんの「覚悟」が伝…

4月25日「プログラミング基礎研修4日目」が終了致しました!

週の後半に差し掛かり、受講生のみなさん疲れが見え隠れしておりますが、今日もバリバリ、プログラミングについて学習していただきました! 初めてやることというのは、何であってもかなりの負荷がかかります。受講生の方には休憩時間少しでもリフレッシュし…

4月24日「プログラミング基礎研修3日目」が終了致しました!

3日目の研修が終了となりました!本日でようやく折り返し地点です。プログラミングの勘所が掴めてた方は、ご自分で課題を進めていたり、他の受講生に教えるなど、非常に積極的な姿勢で学んでいただいております! 最終日までまだまだ道のりは長くなっており…

4月23日「プログラミング基礎研修」2日目のご報告!

休日明けから、初めて学ぶプログラミングがスタートしました! 2日目を迎え、なんとなくコツがつかめてきた方、もう少しで理解できるところまで来ている方、帰って復習がみっちり必要な方など、多様な状況が垣間見られます。 サブ講師2名がみなさんを心強…

4月22日「プログラミング基礎研修」がスタート致しました!

本日からプログラミング基礎研修がスタート致しました。昨日IT系資格試験日でしたので、かなりお疲れかと思いきや、みなさんアクセル全開で 今日も猛然とパソコンにかじりついておられました!ちなみにこちらの研修は7日間の長丁場。最後まで喰らいついて…

4月19日「アルゴリズム基礎研修」の2日目のレポートです!

本日は「アルゴリズム基礎研修」の2日目のレポートです!本日が終われば待ちに待った休日ですが、明日のことなど考えず、全力で取り組んでいただくよう、朝礼時に ”ゲキ” を入れさせていただきました!みなさん疲れながらも、チーム内で学びあう姿勢があり…

4月18日「アルゴリズム基礎研修」のスタートです!

本日から2日間は、「アルゴリズム」の講義となります!受講者の皆さんは、先日まで「ネットワーク」や「データベース」の知識をドドッと一気に学び、とても疲れているかと思いきや、本日も大変元気に頑張っています!毎朝、受付で受講者の皆さんを見ている…

データベース基礎研修の1日目が終了致しました!

「データベース基礎研修」の1日目が終了いたしました! 1日目で、どんな内容を学んだか簡単にご紹介させていただきます。データベースを大きく3つのポイントに絞ってお伝えいたしました。1)DBとは何か? 2)DBMSのメリット 3)MySQLコマン…

4月12日、15日は「ネットワーク基礎研修」を実施しました!

本日までの2日間でネットワークに関する研修を実施致しました!新人IT研修では2科目目の研修になります。 普段の生活で何気なく感じているネットワークの繋がりやデータの 送受信の構造や仕組みについて学んでいただきました。研修中には、板書や解説だ…

4月9日〜11日はコンピューター基礎研修を実施しました!

本日から「新人IT研修」のレポートに入ります! 実は去る4月9日から3日間「コンピューター基礎研修」を実施しておりました。この新人IT研修は5月31日までの長期にわたり実施いたします。インソースの新人IT研修期間、約2か月間の内容は「コンピ…