5月13日「WEBアプリケーション4日目」が終了いたしました!

本日が、WEBアプリケーション研修の山場でした!

データベースから情報を引き出すプログラムをひたすら書いていただきました。講義と個人ワークが中心となっており、精神的にも体力的にも非常に消耗した1日だったのではないでしょうか!?

SEとして仕事進める上で、避けては通れないのが一人の時間。でも今は、一緒の状況にいる仲間がいる!ということで今日も多くの方々が教え合い、学び合いの場が出来ていたように思います。

では、さっそく、受講生からのコメントご紹介いたします!

___________________________________
Webアプリケーション研修4日目になりました。
午前はどんよりした天気でしたが、午後からは快晴になり研修室から見える陽光が、演習で暗くなった気持ちを少しだけ明るくしてくれたように感じました。

初日から内容も少しずつ難しくなっていき、研修中に曇った顔をしている人が増えてきましたが、皆さんも今日も一生懸命頑張ってプログラムと闘っていました。世間では五月病と言われる時期ですが、お互いに刺激し合って切磋琢磨しているこの状況は充実していると感じています。

残り3日でWebアプリケーションも終わり、開発実習になります。
今回扱ったデータベースとの連携は非常に大切なものになってきます。予習も復習も大切ですが、プログラムをひたすら書き、慣れることもプログラマーとしての感性を鍛えるのに非常に重要になってきそうですね。経験を積み重ねて処理の流れしっかり押さえておきたいと思います。

以上
___________________________________

ありがとうございます!
いつもにこやかに挨拶してくれる彼ですが、ひとたび集中すると周りが談笑していてもガリガリプログラムを書いています。メリハリをつけるという、仕事に対する姿勢も同時に出来てきているように思いました。

明日からがWEBアプリケーション後半戦です。
グループ替えがある!?かも!

ということで、明日も楽しみに!