5月14日「WEBアプリケーション5日目」をご報告いたします!

本日はWEBアプリケーション5日目!
開発実習に向けての助走期間との位置づけで、実際にチャットができるようにプログランミングを2日半かけて組んでもらう演習となります。
※下の画面が、完成画面になります


左:ログイン画面、右:チャット画面

チーム編成も新たになり、皆さん心機一転活発に議論されていました。
ちなみにこちらのチーム編成が、開発実習発表までのチームとなります。

ただ、最初の設計は、かなり頭に汗をかくのも事実。皆さま、今まで得た知識をフル活用して頑張っておりました!

本日は講師の方からいただいたコメントを先にご紹介いたします!

____________________________________
午前中は、JavaScriptの講義でした。

最近のWEBサイトには、ほぼすべてといってもいいほど実装されているJavaScript。華やかなインタフェースのサイトが、実はシンプルな記述で実現できるため、開発実習のインタフェース活用にも期待が高まります。

昨年の先輩たちが、JavaScriptを駆使して作った洗練されたショッピングサイトを見たときは、みなさんのやる気に火がついていました!

午後からは、席替えがあり、新しいチームメンバでグループワークを実施しました。今後の開発実習(11日間)も同じメンバーということで、長いお付き合いになります。

チーム運営は、開発を成功に導く重要なポイント!
自分の得意分野でチームに貢献しつつ、お互いに学びあい、レベルの底上げができるように、役割を意識しましょう。

今日は、全てのチームが設計を終え、明日はいよいよコーディング。
一人での作業ではなく、チームで一つのものを作っていくため、これまでと勝手が違います。時間管理に気を配り、効率的に作業を進めていきましょう。

以上
____________________________________

ありがとうございます!
チームでの開発というのも、仕事の醍醐味の一つとも言えます!まぁ裏を返せば色々と大変な思いをすることも・・・

ただ、ここでチーム運営について学んでおくことは、後々仕事で非常に役立つ経験です。
是非、前向きに取り組んでいってくださいね。

では、続きまして、受講生からコメントいただきました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
WEBアプリケーション研修5日目になりました。
外は1日中快晴でしたが、研修生は疲れが出ているせいか午前中の講義では、どんよりとした雰囲気が漂っておりました。そのような様子でも、知識を身に付けるため、一生懸命に取り組んでおります。

研修自体はまとめに入り始めました。
中でも本日は午後から、約3日間という短期間での実習が始まりました。初めて設計書からの自分たちで話し合い、アプリケーションを作るのは初めてです。疲れが見えている中、互いに積極的にコミュニケーションを取り合う姿が各チームで見受けられました。

初めての事なので大変に感じますが、今までに学んだ事を活かしつつ、研修生同士コミュニケーションを取り合っていきたいです。また、今週末から始まる開発実習に向け、開発の流れやコーディングなどしっかりと学びたいと考えております。

以上
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

お疲れ様でした!
文系出身の彼は、なかなか苦労しているとの声も聞こえてきておりましたが、周囲のできる人に色々と質問したり、と徐々にペースを掴んできているように感じます。

厳しい期間が長いからこそ、伸びしろも長くなるとも言えます。
つらい時期かもしれませんが、自分の伸びしろを伸ばすつもりで今後も頑張っていってください!

明日は、設計書を元にひたすらコーディングです!
また、一人の闘いに戻りますが、チームや研修であることを忘れずに、「悩んだらメンバーや講師に質問する」徹底して乗り切りましょう!

では、また明日!