5月15日「WEBアプリケーション6日目」のご報告です。

明日でWEBアプリケーション研修も終了となります!そして、明日の14時が演習課題の納期にもなります!

果たして、4チームの内どの班が早く正確に、プログラムを書いてくるのか、今から楽しみです。開発実習の準備運動を兼ねてということで、こちらの研修で学んだことを十分に蓄積していってくださいね。


カラーコードを見て、デザインのイメージを膨らます受講生

チームの代表として講師に質問する受講生

研修室の様子(研修後でも、納得がいくまで帰りたくない・・・!)

それでは、本日も受講生にコメントいただきました。
____________________________________
webアプリケーション研修6日目です。

大事なのはやはり全員が同じデータを共有していることだと思います。
実習にて計画を立て、グループでプログラム内のの構成を話し合って、全員が理解した状態で本日製作を開始できました。しかし、いざ作業に入ると理解が不十分だった箇所が顕在化して、急遽発生したミスを修正することになりました。

全員に確認をし、把握したと言っていたとしても、完璧であると思い込んでしまうことは危険であると感じた一日でした。実際の仕事の場面では臆病なくらいの慎重さを身に付けていきたい、と思いました。

初めてのグループでのアプリケーション開発ということもあり、すこしソワソワとした空気であったと思います。ですが緊張して仕事が進まないということはなく、楽しく話し合いをする声も室内のどこからか聞こえてきておりました。

和気藹々とした空気の中で最高の仕事をできるように雰囲気作りも大切なのだなと思いました。

以上
____________________________________

ありがとうございます!
彼は、非常に熱心な受講生の一人でもあります。課題をクリアするために「抱えているモヤモヤ」を色々な人に話して、ヒントを得ようとしている姿が日々見られます。熱意を持って
新人IT研修に取り組んでいらっしゃると思うとコチラも一層気が引き締まります!

明日はWEBアプリケーション最終日になります。
皆さまの熱意がカタチになるよう、サポートできればと思います。

次回は発表会の様子を中心にレポートしてまいります!