5月16日「WEBアプリケーション7日目」をご報告いたします!

本日は「WEBアプリケーション研修」の最終日でした!
昨日うまく動いていたチーム、遅くまで粘っていたチーム、果たしてうまくアプリケーションが動いたのでしょうか?

今日の研修のスケジュールは、
9:00〜稼働テスト、バグ修正、デザイン修正
12:00〜昼休憩
14:00〜発表練習
15:00〜発表
16:30〜テスト
という具合で進んで参りました。

以下、研修中の教室の様子です。

開発途中のチャット画面

発表風景(ソースだけでなく設計図も作成していただきました!

単純なログイン画面も一工夫で印象的に!

「プログラムの肝はここです!」

最後はテストで総仕上げ!

短い期間で、皆さんそれぞれ模索しながらの実習でしたが、それなりの手ごたえを感じていただいたようです。そして、受講生それぞれに気づきがあったように感じます。
早く出来てそれに満足してしまった方、最後まで粘った方、自分の役割を小さく狭めてしまった方、チャレンジした方、皆さんの特性が見えてきたように思います。こういった人間模様が、見られるのも開発研修の特徴の一つでもあります。ただ、あくまでこれは練習の中の練習。自分を知り、そして目標に向かってどう改善していくのか、積極的に取り組んでいってください!

それでは、本日も受講生にコメントいただきました!

____________________________________
本日はwebプリケーション最終日ということで昨日に引き続きグループワークで1つアプリケーションを作成しました。それぞれ役割分担して作成しましたが、単体ではうまくいっても、合わせてみると意外な箇所でエラーがでたりといったことが起こり、グループで1つのものを作る難しさを感じました。

しかし、自分ひとりではここまでできなかったと思いますので、グループで協力することの大切さも感じました。また、グループワークでは自分がきちんと理解していない点が分かったのでよかったと思います。

明日はいよいよ開発実習になるので、今回の経験を生かして今回よりもより良いものを作成できるようにグループで協力したいと思います。

以上
____________________________________

ありがとうございます!
責任感が人一倍強い彼女は、前日最後まで残ってトラブル解決に取り組んでいました。そして、見事前日の遅れを取り返し、素晴らしい発表をしていました!最後まで辛抱強く粘ることの大切さを改めて実感させていただいたように感じます。
ただ、少し疲れが見られるところも・・・

受講生の体調管理等にもしっかり気を配り、我々公開講座部も開発実習に臨んでまいります。参加企業ご担当者様からの受講生への、あたたかい声援をよろしくお願い申し上げます。

では、明日は開発実習1日目をご報告いたします。