5月9日「WEBアプリケーション2日目」のご報告です。

初日、なかなかの手ごわさを感じて終えていた方が多い研修でしたが、2日目いかがだったのでしょうか?

本日の演習では、簡単な「クイズフォーム」を作成する課題が出ておりました。完成まで、何とかこぎ着ける方もいれば、動かしてみると「アレっ!?」というような方も多々いらっしゃったようです。

本日、サブ講師を務めた講師からコメントいただいておりますので、ご紹介いたします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
この研修では、よりSEの業務に近い実践的な内容を行っております。今まで、「理解した!」と思っていたことでも、実際に使ってみると「アレっ!?出来ない!」ということが顕在化してきているようです。

一部の受講生は、今までのテキストすべて(6冊)持ってきて学んでおります。何とか喰らいつこうという姿勢が非常に印象的でございます。

ここで講師からひと言アドバイスを 『5分悩んだら質問する!』 
質問をするまで、かなり悩まれている方が非常に多いです。時間が限られてる研修ですので、一人で悩まずまず、理解するための行動をとりましょう。

明日も質問ドシドシ受け付けております。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

まさにその通りです!
昨日の研修の様子がまだ続いているようですね。また、講師だけではなく、「出来ていそうな人に聞く」というのも良い学びが得られるハズです。そして、質問された方も、積極的に教えていきましょう!

人に教えることで、自分がまだ知らなかったことを知るチャンスです。「教えられるくらい理解できている」が理想的です。

それでは、受講生にも今日の研修の様子を伺ってみましょう!
___________________________________
徐々に研修内容も高度になってきました。
また、目に見える成果感じながら、アプリケーションの開発をしていると、自分も開発者の一人になっていくような気分になり、面白さと期待が込上げてきます。

一か月前までの自分と比べると少しづつだと思いますが、成長していることは、間違いないと思います!これからの自分の将来のためにも、研修期間の一日一日を大切にしていきつつ、ここで出会った仲間と励ましあいながら、より良いエンジニアになっていけるようにしていきたいです。
___________________________________

ありがとうございます!
毎朝しっかりと、目を見て挨拶してくれている彼の目が、ちゃんと自分の将来についてもしっかりと見据えているようで、非常に頼もしく思います。

日々私たちスタッフも、皆さまの明るい未来をサポートするために頑張っていきたいと思います!

それでは、また明日!