5月8日「WEBアプリケーション研修1日目」のご報告です!

本日から「WEBアプリケーション研修」が、始まりました!
新しい講師の方を迎えて、講義開始となりましたが、皆さまいかがだったのでしょうか?

この「WEBアプリケーション」という講義は、これまで学んできたことをどう応用するか!?という研修になります!つまり、練習問題・応用問題集を皆で解いていくといったイメージです!

さて、本日は講師の方から研修の様子を伺っていきます。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////


内容的に応用問題が数多く、これまで以上にお互いに協力し合い、教え合う姿勢が印象的でした。チームとしての動き方も同時に学んでいただいているように感じます。

ただ、まだまだ問題を抱える時間が長いように思います。新人だからこそ。もっと積極的に質問をして、理解を深めていって欲しいです。講師を是非有効に使って、学んでいっていただければと思います。

以上

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

ありがとうございます!

昨日までのプログラミング基礎研修、HTML研修に登壇していたメイン講師の方からのコメントでした。新人だからこそ、わからないことを素直に質問できるのも新人の特権ですね。ただ、すぐに調べてわかることまで、聞いてしまうと調べる力が鍛えられなくなってしまうということも理解した上で、ドシドシ質問していってください!

それでは受講者の方にも研修の様子を伺ってみましょう。
___________________________________


今日はWEBアプリケーション1日目です。配られたテキスト「JSP&サーブット」。初日の講義を受けてみた感想は、「なかなか手ごわい相手になりそう」です。テキスト中のわかる用語から内容を推察していくも、これまで学んだ内容をフル活用していかないと、理解が難しいと感じました。

「WEBアプリケーション研修」という研修名の通り、アプリケーションを作っていくのですが、まずは用語の理解から始めていかないと、後々困ってしまいそうです。

同じグループ内で協力し、しっかりと習得していきたいと思います!
最後2時間は、実際に簡単な演習時間を設け、ログイン画面を表示させる課題が出ました。早く終わる人もいれば、私の場合はぎりぎりまでかかってしまいました。同じ班の人アドバイスで、おかげで無事やり遂げることができました。

それにしてもECLIPSEミステリアス。明日からも頑張りたいと思います。

以上
___________________________________

お疲れ様でした!
学びはインプットとアウトプットの繰り返しで、深まっていきます。是非、本研修内ではアウトプットを重視して、これまでインプットした内容に理解を深めていってください!



それではまた、明日WEBアプリケーション2日目のご報告をお楽しみに!