4月12日、15日は「ネットワーク基礎研修」を実施しました!

本日までの2日間でネットワークに関する研修を実施致しました!

新人IT研修では2科目目の研修になります。
普段の生活で何気なく感じているネットワークの繋がりやデータの
送受信の構造や仕組みについて学んでいただきました。

DSCF0579.JPG

研修中には、板書や解説だけでなく実際にネットーワークとは
どんなイメージなのかをわかりやすくするために、身近なものを
使って講義を行いました!

DSCF0606.JPG

毛糸やロープを使って・・・

DSCF0610.JPG

こんなボール?なんかも使いまして!

DSCF0611.JPG

封筒はパケットに見立てて・・・
    
DSCF0588.JPG
ネットワークの全体像を掴んでいただきました!なんとなく理解していても、中身を学んでみるとなかなか難しかったようで、テストでは皆さん苦戦されていたようでした!

研修受講後には、
・ネットワークにおけるトラブルシューティングに活かしていきたい!
・実際にコマンドを打ってみて、体で覚えることができました。
・毛糸は封筒を使ったワークで、見えないものを可視化して学ぶことができたので理解できました!

などなどの感想をいただきました。明日は「データーベース基礎研修」となります。少しずつ難しい内容になってまいりますが、講師スタッフ一同全力でサポートしてまいります!

それではまた明日!