データベース基礎研修の1日目が終了致しました!

「データベース基礎研修」の1日目が終了いたしました!
1日目で、どんな内容を学んだか簡単にご紹介させていただきます。データベースを大きく3つのポイントに絞ってお伝えいたしました。

1)DBとは何か?
2)DBMSのメリット
3)MySQLコマンドラインプロンプトを使ってのSQLコマンド実習
です。

画像 002.jpg

今回の研修は、主に実習メインでの進行となりました!
実習では
・テーブルの作成・変更・削除
・レコードの挿入・更新・削除
・レコードの抽出
様々な条件を指定して抽出したいレコードをデーターベースから呼び出していただきました!実践を繰り返すことで、理解を大いに深まっていたようです。

画像 005.jpg

 
そして、今回の受講生にとって大きな気づきは「『ケアレスミス』の防止がいかに重要なのか」です。最初のうちは「セミコロンとコロンの入力ミス」や「DATEをDATAを入力してしまった」等のケアレスミスが頻発してなかなか期待した結果が出てこないことがありました。

ミス防止の意識は通常業務でも活かせるものなので、非常に良い気づきだったのではないでしょうか!?1日目の終わりにはエラー処理も落ち着いて対処できるようになっていたので、職場に戻っても頼もしく活躍していただけるのではないかと思います。
 
データベース.JPG
 
次の研修からはアルゴリズム基礎研修などなど難しい研修が控えております!プログラミング研修や開発実習に参加される方はここからが正念場でございます。
では、次回の更新をお楽しみに!