4月9日〜11日はコンピューター基礎研修を実施しました!

本日から「新人IT研修」のレポートに入ります!
実は去る4月9日から3日間「コンピューター基礎研修」を実施しておりました。この新人IT研修は5月31日までの長期にわたり実施いたします。

インソースの新人IT研修期間、約2か月間の内容は「コンピューター」に関する基礎知識の習得からWEBアプリケーションやJAVA開発実習といった制作までを網羅しております!

インソースの新人IT研修では、専属の「チューター」がおります!この「チューター」が、受講生の先輩役として一生懸命フォローいたします。IT知識の習得の支援だけではなく、休み時間の態度、挨拶なども含め、社会人としての指導をみっちりすることも特徴です!

研修ご担当者様にはぜひともご安心いただきたいと思います!
それでは早速ですが、新人IT研修の第1番目として「コンピューター基礎研修」の
講義内容と受講生の状況についてご報告いたします!

本研修は、「基本情報処理」試験の前半の部分、つまりコンピューターの基礎知識
を習得していただく内容です。

DSCF0558.JPG

具体的には、
・PCの構造はどうなっているか
・ソフトウェア、ハードウェアはどんなものがあるか
・入出力の仕組みはどうなっているか

などの知識を「点」ではなく「線」としてきちんとつなげられるよう、目的・背景の
解説をふんだんに取り入れて講義をいたしました。

講義もまずは個人・グループで考え、全体で発表をしてから講師の講義に入っていく
スタイルで進めてまいりました!

DSCF0553.JPG

DSCF0554.JPG

DSCF0557.JPG

PCの構造を理解していただくなど、実際の機材を確認しながら進めました。受講生にも大変興味・関心を持って取り組んでいただきました。

DSCF0571.JPG

3日目の最後には確認テストを行いました!みなさんきちんとできている様子でしたが、課題はまだまだ感じているようです。(確認テストや点数表は研修ご担当者様にお返しいたします。お楽しみに!)

明日からは「ネットワーク基礎研修」が始まります!講師は2名、先輩・相談役となるチューターが1名ついて万全のサポートをしていきます!

明日からもお楽しみに!