5月31日「開発実習発表会」のご報告!

今回が2013年度新人IT研修最後の更新となってしまいました!約2か月に渡る、研修レポートを日々楽しみにしていただいた方々には、誠に感謝しております。

本年度から皆さまに研修の雰囲気が伝わるようにと、ブログを開始いたしました。研修の様子や、受講生の様子が少しでも伝わっていれば幸いでございます。

さて、さっそくですが、最後の研修へ参りましょう!

5月31日(金)成果発表会当日。全チームが成果物の提出を前日に終え、若干余裕さえ感じられる朝でしたが、最後の発表会に向けて、真剣にプレゼンテーションの練習を行っておりました。

皆さん演習中のレビューでかなりプレゼン力が鍛えられていたようで、わかりやすくポイントを絞って発表内容の構成を行っておりました!また、自分たちが苦労した点や学んだこともまとめていただき、振り返りの機会としても活用していただきました。

午後からの発表会での様子もご報告!
終始和やかなムードで、発表会は進行いたしました。途中、自社の教育担当者様から厳しい
質問も!週明けから始まる業務で、求められるレベルを体感していただいたと思います。

発表会の最後には、各研修のメイン講師を務めた講師より、受講生にメッセージが。皆さん熱心に話しを聞き、メモを取って最後まで貪欲に吸収する姿勢を忘れなかったのは素晴らしいと感じました。

皆さま、本当にお疲れ様でした!

そして、発表会終了後には簡単な懇親会も企画させていただきました。各社の研修担当者様から労いの言葉や今後のことについて話されていたようでした。

新米SEとしての仕事の進め方を習得していただいた2か月間でしたが、これからは各会社それぞれの仕事の進め方を現場で習得していただくことになります。また、一からのスタートとなりますが、2か月間学んできたことを活かせる場は多々あると思います。
是非、受講者の皆さんの活躍を公開講座部スタッフ一同、期待しております。

また、お申込みやご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。


2013年6月3日 株式会社インソース 公開講座部 一同