2014年4月2日新人研修スタート!

本日、インソースの新人研修が開始致しました!

研修の様子、受講者の意見、講師のフィードバックなど、
これから色々とご紹介させていただければと思います。
よろしくお願い致します!

朝、研修の開始時刻より30分前から受講者が続々と来場し、
「おはようございます!」としっかりした挨拶をいただきました。


◆「ビジネス基礎研修〜学生から社会人への意識と行動改革編(2日間)」

こちらの研修では、主に学生と社会人の違いについて考えていただきました。
まず自分で考えたあとにグループで共有し、最後にグループとして発表がありました。
その中で、下記のような意見が出ました。

【学生】
・責任が小さく、影響も少ない、あまり考えていない
・過程が評価される
・自分の好きなように時間の調整ができる

【社会人】
・責任も影響も大きくなる、コストを意識した動きをする
・結果を残すことが大切になる
・時間厳守、何か変更がある場合はホウレンソウを怠らない

このように、学生ではあまり気にせずに済んでいたことが社会人になると、
常識として求められることついて気づいていただけたようです。

その他に、健康管理、遅刻時の連絡方法、出勤時・勤務中・外出・退勤後のマナーなど、
社会人としては当たり前だけれども、自分の行動・言動のひとつひとつが周りに影響を与えるという重要さについて考えていただきました。

◆講師からのフィードバック:「腕時計」

新人研修1日目の中で、1つご紹介させていただくとすれば、
意外と多くの新人の方が「腕時計」をつけていなかった、という話が上がりました。
社会人として、「時間」は仕事において重要なカギです。
世代のギャップでしょうか、携帯で時間を確認するという方が多かったようでした。
また、「どういう時計が適当なのかわからない」という声も上がりました。
こうして、新人として本当にちょっとしたことでも悩んでる方もいらっしゃるようです。
先輩社員の皆様、ぜひちょっとしたアドバイスを!


さて、まだ新人研修1日目です。
これから日々、研修の様子をレポートさせていただきます。


インソースの新人研修、暖かく見守りください!