4月3日「ビジネスマナー研修」

本日は「ビジネスマナー研修」でした!

どうして大切なのか、相手にとってどう見えるのか、など
形だけのマナーではなく、社会人にマナーが求められる
根本的な部分について考えていただきました。

受講者同士でお互いのマナーを評価し合う演習を通して
自分ではきちんとしているつもりなのに、相手にとってだらしなく見えているかもしれない、
と相手の立場を踏まえたマナーについて学んでいただきました。

就職活動で学び始めた社会人としてのマナー、
アルバイトで接客をしていた時のマナー、
経験はあれども、型として覚えているだけの傾向があります。

来客時の名刺交換のロールプレイなど、
慣れない案内の仕方や名刺交換、交換後の置き場所、
そういった次の動きへのとまどいが見られたようでした。
グループ内で話し合い、どのような対応がいいか、
講師に指摘を受けながら徐々にスムーズな動きになっていきました!


受講後のアンケートでは、下記のような意見がありました。

【受講者の声】

・電話対応や挨拶など、もっとうまく話せるようになりたい
 と思いました。しゃべり方のトーン一つでここまで印象が変わるのか、
 と驚かされることばかりでした。ビジネスマナーの奥の深さに気づきました。

・お辞儀の仕方を活かし、印象の良い新人になろうと思いました。
 実際に名刺交換やお辞儀、笑顔の練習などをして、とても楽しくマナーを学べました。

・明るく挨拶・言葉遣いに気を付けて、より良い人間関係を
 築いていけるように努めていきます。社内外でも、会社の看板を
 背負っていると思って立ち振る舞えるように心掛けます。


これから、会社の一員として活躍を期待されている皆様に、
まずはマナーにおける心の持ち様と型を学んでいただけたようでした。

これから社内・社外でマナーを問われる場面が増えていきます。
是非、本日学んでいただいたことをテキストを読み返しながら
実践していっていただければと思います!