5月28日〜30日「開発実習8日目〜10日目」のご報告です!

ご無沙汰しております!更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。
本日は新人IT研修最終日です。この約二ヶ月にわたる成果発表会が午後から行われます!

と、その前に。これまで滞っていた日々の報告から研修を振り返って行きましょう。

◆5月28日「開発実習8日目」
この日も一日コーディングです。そばで作業をみていても進捗状況がなかなかつかめません。ただ、チームの雰囲気でなんとなく進捗具合がわかってしまうのが、また不思議。結果としては、どのチームも結合テストには移れず…!個別の単体テストでは、まだまだ皆さん課題が多そうでした。

そして、大変忙しい中でしたが、チームからコメントいただいておりました!
____________________________________
開発実習8日目

本日から全チームが詳細設計を終え、コーディングに入りました。
本日の作業では私たちのチームは全体の40%のコーディングが終了し、明日にはテスト仕様書を作成する予定です。一日中コーディングしているため、研修生には疲れの色が見られます。なかなかうまくいかない作業が積み重なっているので、なんとか気持ちを切り替えて進めていきたいです。

私たちのチームは一番進行が遅く、発表の日までにはアプリケーションが動くように、
焦らず急いで作業を行っていきたいと思います。また、他のメンバーの状況をしっかりと把握し、予定を管理していきたいです。

残り3日となり、本研修を振り返ると計画書通りに行くことは少なく、その時の対処をどうするのか、その時に生じた遅延をどう取り戻すのかが課題になります。

残された時間は少ないですが、一つでも多くのことを学んで、研修を終えたいと思います。
____________________________________

スケジュールが厳しい中で、コメントありがとうございました!是非、こちらのチームも最後まで頑張って欲しいですね。ポイントは粘り強さと潔さかと思います!

ちなみに講師陣からは、このような指摘がありました。


◆5月29日「開発実習9日目」
この日もコーディングがメインでした!一部の方は担当作業が全て終わったようです。徐々に部分ごとに結合テスト始めていたり、他の方の作業を手伝って進めていたようです!

ですが、まだまだ山場続きそうです。そして、残業時間も過去最長に…!

皆さん、くれぐれも寝坊は気を付けて下さいね!と、心の中で思っておりました。開発実習では、何とか本日まで寝坊での遅れはありませんでした。

この日もチームよりコメントいただきました!こちらのチームは以前、「トップでテスト工程に入ります!」と宣言いただいていたチームです。

____________________________________
開発実習9日目

研修は、残すところあと2日になりました。どのチームも連日遅くまで作業をしており、みなさん疲れ気味です。しかし、みなさん最後の踏ん張りということで、気合を入れて頑張っています。

全チーム、明日からテストなので、コーディングもほぼ終わりWEBアプリケーションとして動きつつあります。いろいろと課題はありますが、チームとして問題解決をして、少しずつですが、前に進んでいると思います。

31日には、よい発表をしたいと思います。
____________________________________

ありがとうございました!こちらのチーム、宣言通りテストを最初に通過し、資料の提出もトップでされていました。宣言通りの行動はお客様だけでなく、先輩や上司の信頼を

◆5月30日「開発実習10日目」
泣いても笑っても、作業が出来る最後の日です。最後までの見通しが見えてきたチームの雰囲気は若干明るく、全体の結合テスト目前でつまずいてしまったチームには焦りが…

どのチームも最後まで目の前のやるべきコトに向き合っていらっしゃいました。

結果として、紙資料の提出が17時に間に合ったのは0チーム。

・・・

本番では、このようなことが許されるわけではないので、その点だけは習得して帰らないように!ですが、なんとか10日目中に発表資料の提出が完了しました。

ひとまず、皆さまお疲れ様でした!
本日の発表会では、素晴らしいプレゼンをしていただけると思います。ご来場の皆さまは
発表を楽しみにお越しください。
※尚、本発表会は受講いただいている企業様のみご招待しております。誠に申し訳ありませんが、一般の方のご見学はご遠慮いただいておりますので、よろしくお願い致します。

それでは、最後に本日までの受講生の様子を写真でご覧ください。

発表会の様子はまた来週月曜日にご報告いたします。
お楽しみに!