5月27日「開発実習7日目」のご報告!

新人IT研修では最後の土日を過ぎ、最後の週が始まりました!
先週末である程度の目算が立ったチーム、まだまだ暗中模索な状態なチーム、と状況は様々です。

ちなみに本日で各班詳細設計はすべて完了となりました!ひとまず、全ての班がコーディング作業に入りました。ただ、現時点で機能削減を行ったチームは、これまでの資料を修正しなければならず、かなりの時間をロスしてしまったようです。是非、明日以降でこの遅れを取り戻していってください!

それでは、本日もチームからコメントいただきました。
こちらのチームは、唯一機能削減せずにプロジェクトを進めていたチームです。リーダーが煩雑な仕事を一手に引き受け、他のメンバーの作業をしやすくしていたことがポイントかもしれませんね。

____________________________________
本日は開発実習の7日目でした。

新人IT研修最後の講義である開発実習も今週いっぱいで終了します。
講義室の全体の雰囲気もだんだんと張りつめた空気感になり、各個人が集中して作業しているのが見受けられます。
今週いっぱいと言っても、コーディングの作業ができるのも木曜日までで、それまでにテスト仕様書の作成と、作成したwebアプリケーションが設計通りに動作するのかをテストし、最終日の発表資料も作成しなければいけません。

現在、私たちのチームでは作業が遅延しています。
しかし、コーディングに入る前に使用するメソッドや、実際に設計通りに動作するかを確認し共有していたため順調にコーディングが進んでいます。また、分担した作業が終了したメンバーから、他のメンバーのフォローに回らせる予定なので、スケジュールはギリギリですが明日中に全てのコーディングを終了させたいと思っています。

本日から残業時間の申請が必要になりました。
全てのチームが全員残業という形で残り、就業時間は終了していますが、研修生全員真剣に目の前の課題に取り組んでいます。他の企業の方々とチームになり、全員で切磋琢磨しているように感じ非常にやりがいを感じています。
この研修で知識だけでなく、チームの団結力や人への思いやりも学べたと感じています。
私も他の研修生に劣らぬよう努力し切磋琢磨して得られるものをできるだけ多く吸収したいと思います。
____________________________________

非常に臨場感あふれるコメントありがとうございます!
新人IT研修を通して、受講生の方の文章スキルも向上されたのではないでしょうか!?

あと残りわずかですが、研修ではまだまだ学べることがたくさんあります!
余すところなく吸収して、大いに自分の成長に役立てていただければと思います。

本日の報告は以上となります。

最後に、本日の研修風景をご覧ください。

それでは、また明日のご報告をお待ちください!