5月22日「開発実習4日目」が終了いたしました!

今日で、11日間ある「開発実習」の約1/3を過ぎたところになります!徐々にチーム間で、少し差がついてきております。今回の作業工程では、下記のようなフローで「Eコマースサイト」を作成しています。

1.要件定義

2.基本設計

3.詳細設計

4.コーディング(&単体テスト

5.結合テスト

納品!

です。
本日の時点で、1チームがお客様役(講師)から基本設計について承認がおりました。まだまだ、基本設計については1回目のレビューが終わったばかりというチームもございましたので、だいぶ明確に差がでてきました。

各班のホワイトボードの様子を見てみましょう!


シンプルにまとめているようですね!※名前が載っていたのでぼかしております。

目標を明確にすることで、チームの力高まります!

全部赤!どれが重要かちょっとわかりにくいかもしれませんね。

資料をホワイトボードに貼って、指摘事項をシェア!

みんなでシェアしたい点はホワイトボードに!

チームによって動きにそれぞれ特徴が!

進捗が速いチームは割と席に座らず、積極的にホワイトボードの前で情報共有している姿が多かったように思います。情報の共有は、複数人で仕事を進める上で非常に重要ですね。追い上げ攻勢を図るチームは是非やっていきましょう!

では本日も受講生にコメントいただきました。
____________________________________
本日は開発実習の4日目でした。

朝に講師の方からCCPMの考え方をお話しして頂き、バッファを後に持ってくるという事を意識して作業を進めました。

私のチームは少々遅れており、昨日までの基本設計の続きから始めました。CCPMを意識したおかげで詳細設計の1度目のレビューまで進むことができました。

しかし、テーブルの設計が、かなり甘かったため、明日は朝からチーム全員でテーブルの見直しをします!

明日中に詳細設計を終わらせられるように頑張ります!!

以上
____________________________________
お疲れ様でした!

コメントしてくれた彼は、チームで1番のエンジニア。積極的にプロジェクトを進めていってほしいですね!是非、明日の目標を達成できるよう頑張ってくださいね!

ではまた明日!