5月21日「開発実習3日目」の様子をご報告!

最近はかなり気温も上がり、雨が降った際には梅雨の気配も見え隠れしております。ただ、新人IT研修では梅雨を通り越して、早くも夏の気配がしております!

受講生の方々は、それぞれチーム内での議論やお客様役(講師)との折衝などで、白熱した研修が繰り広げられています。ただし、熱さに滅入ってだらけてしまってはいけません!メリハリある実習生活を心掛けてくださいね。

■本日の研修の様子

ホワイトボードの活用方法も板についてきました!

このチームは慎重派ですが、やるときはやります!

お客様からのレビューでは、まだまだ厳しいことも言われます。

シンプルにまとまってきて、分かりやすくなってきました!

日々成長を実感されているかと思います。より実のある研修にするために更に積極的な議論や意見交換、お客様への質問などしていってみましょう!

では、本日も受講生からコメントいただいております。

____________________________________
本日の研修では、「基本設計」を主に行いました!

画面遷移図では、いままでの要件定義で定義した機能を踏まえ、別の画面への移動の仕方を遷移図にして書きました。
今まではふわっとしたイメージでシステムの流れを考えていたので実際に明確にしながらドキュメントを作成しました。

画面仕様書では、画面の仕様をレイアウトしながら記載しました。ページのレイアウトがとても難しく、大変でした。ただ、自分なりに好きなレイアウトができるので楽しかったです。
テーブル一覧作成では、無駄なテーブルがあってはいけないと思い、本当に必要なのか?考えました。

また、パソコン上で画面するので分担してドキュメントを作成する作業では、統一性を持たせるためにチームで話し合うことが大切だと感じました。
____________________________________
決められた仕事であっても、自分なりの楽しみを見つけることは非常に良いことです!「やりたいことが、なかなか実現できない!」と感じてしまっている方が、もし、いらっしゃるなら、是非自分なりの楽しみを見つけて取り組んでいきましょう!

それでは、また次回をお楽しみに!