5月20日「開発実習2日目」の様子をレポート!

本日は開発実習2日目です。

先週、金曜日開発実習初日に引き続き、プロジェクトの土台を固めるため、本日もお客様役(講師)との緊張感ある打合せが行われておりました!


お客様役(講師)のレビュー

各班のホワイトボードの様子(1)

各班のホワイトボードの様子(2)

ただ、「実際のお客様を想定して対応できているか?」というと、中々難しいようですね。
ITスキル以外の点でも講師から指摘を受けている受講生が数名いらっしゃいました。お客様との交渉については、当然未経験なのは当たり前です。
が、「話の聞き方」「メモの取り方」「わかりやすい説明の仕方」「相手に不快感を与えない交渉」など、『相手の欲しいもの』を作るという命題に向かって、色々と考えながらチャレンジしてみて欲しいと思います!

この研修は、「製品を期限内に納品する」のは当然ですが、お客様との交渉なども想定して取り組んでいただければ、それだけ実践に活きるノウハウが身につきます!

明日からの皆さんの頑張りに期待しています!
では、本日も研修の様子を受講生に聞いてみましょう。

____________________________________
本日は開発実習2日目です。
先週に引き続き、「ガントチャートの作成」「機能概要の洗い出し」を行いました。お客様役の講師の方から承認を頂いたら基本設計を行う流れでした。チームごとの進捗としては、4チーム中3チームが次の基本設計の作成に移ることができたようです!
基本設計の内容は以下の通りです。

(1)画面遷移図の作成
画面から画面へ移動する遷移図の作成でした。
(2)画面仕様書作成
画面の使用についての資料の作成です。
(3)テーブル一覧作成
データベースのテーブル一覧の資料の作成です。

どの作業も、次工程の詳細設計に移ってからでは修正が難しくなってしまうので、抜け漏れの無いよう、慎重に進めなくてはなりません。ただ、納期が決まっている以上、早く確実に資料を作成する必要があるので、手戻りが発生しないように作成していきたいと思います。同時に、クオリティの高いものを完成させていきます!

以上
____________________________________

ありがとうございました!
リーダーとして、チームを牽引している彼は、プロジェクトの全体を細部まで理解して、お客様に伝えていました。まだまだ、改善を要するところもありますが、引き続き、周囲のアドバイスや指摘を参考に学んでいってほしいと思います。

本日は以上になります。

また明日のレポートをお楽しみに!