4月30日「プログラミング基礎研修6日目」をご報告いたします!

本日までで、プログラミング研修の6日目が終了いたしました。

皆さんかなり苦労されている様子で、3連休は復習や休養にあてられた方が多かったようですね。

明日が最終日ということもあって、研修終了後も講師の元のに遅くまで残ってわからなかったところを確認しておりました。

さて、本日はそんな熱心な受講生の一人にコメントをいただきました!
ちなみに彼は今朝、あまり髪型がキマらなかった様で、ちょっと眠そうな顔をしておりましたが、研修開始前にはビシッとキメて研修に臨んでいました。



________________________________

本日は「例外処理」のプログラミング研修を行いました。
3連休明けということもあり、研修生はなんだか疲れた様子でしたが、それぞれ休み時間などでリフレッシュすることで、先週までと同じように集中して取り組んでいました。

まず、始めと終わりに復習を行い、前日までの理解度の確認を行いました。
復習する時に大切なことは、出てくる用語をしっかりと覚えることだと思いました。一回出てきた用語を用いてその後の用語説明がされるので、1回でも躓いてしまうと、次の内容の理解にも支障をきたしてしまいます。新たな用語が出てきたときには、その都度しっかり覚えていきたいと思います。

プログラミング研修も残り二日となり、研修生の習得具合も上がってきた気がします。
ただ、「わからないこと」が明確になっていないことがあります。どのように明確化して、解決していくのかが今後の課題と言えます。
________________________________


集中力の高め方や自分のコンディションをコントロールすることも仕事を進める中では非常に重要なことです!各自工夫しているようで、社会人としても皆さん成長しているように感じます。

また「わからないこと」を明確化するということも、非常に大切なことですね。図や絵などで可視化することや、キーワードを書き出すなど、様々なアプローチ方法を試してみるという試みも是非やってみてください!

では、つづきまして講師の方から今日の所感について伺いましょう。

////////////////////////////////////////////////////////////////

本日は3連休明けということもあって、朝から「三連休の間に予習、復習をしてきました」などの言葉が、いくつか聞こえてきて、頼もしく感じました。

研修では「例外」について講義を進めてまいりました。
今回の講義内容は、先週の内容に関連することが多々ありますので、先週での積み残しがある方は、演習がなかなか前に進まないということもありました。明日最終日の内容に繋げていただけるよう講義の最後に復習問題を実施し、今まで学んできたこと振り返っていただき、6日目が終了いたしました。


明日は最終日にはもちろん恒例の確認テストがあります。しっかり復習して自分のものにしたうえで臨みましょう!


////////////////////////////////////////////////////////////////

本日もありがとうございました。
明日の研修で新人IT研修を離れる方もいらっしゃいます。このプログラミング研修で、学び残しや聞き忘れが無いよう最後まで、学びぬいてくださいね!

ではまた明日!