5月1日「プログラミング基礎研修最終日」のご報告!

5月1日「プログラミング基礎研修最終日」が終了いたしました!
ブログ更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。

昨日までで長かったプログラミング基礎研修も終了となりました!とにかくハードな7
日間だったと思います。そして、気になる最後の確認テストは皆さんどうだったのでし
ょうか?


[写真]もくもくと解く受講生


[写真]早めに終わって「余裕です!」の一言、果たして彼の結果は・・・


[写真]見直しもばっちり!仕事もセルフダブルチェックが重要です!

この「プログラミング基礎研修」で、まずは第一のステップを乗り越えました。一人も
欠席することなく、集中して学び続けたことは非常に良いと思います。これは皆さんに
とっても良い糧となったことと思います。
また、この研修終了と同時に新人ITクラスから旅立っていく受講生の方が一部いらっ
しゃいました。短い間でしたが、非常に熱心に取り組む姿が印象的でした。講師やサブ
講師にも同じSEとして積極的に質問して、今後のキャリアに夢を膨らませているとい
う方もいらっしゃいましたね。
本当にお疲れ様でした!

そして、これからが本番ですので、気を引き締めて頑張っていってくださいね!

★ちなみに今回のテストでは皆さん70%以上の好成績でした。ただ、なかなか満点が少
なかったのは少し残念です。是非、次回は完璧な仕事をする意気込みで満点取れるよう
頑張ってください!

では、改めて恒例の受講生からのコメントご紹介したいと思います。本日は笑顔が素敵
なSE見習いの女の子にコメントいただきました!いつも前の席で熱心に講師の話を聞
いている姿が印象的です。
___________________________________

今日はプログラミング基礎研修の最終日でした。
研修前はJavaJavaScriptは似たようなものだと大いに勘違いしていましたが、今では
何とか「Javaとは何か」がわかるようになってきました!

最終日の講義ではDateクラスやCalendarクラスなどを学びました。文系の私には異国の
言葉ようで何もかもが難しく、エラー回数は数えきれないほどでした。パソコンが壊れ
ているのではないかと疑いたくなるほどでした。

それでもプログラムができたのはグループ内の優秀な研修生やいつも笑顔で教えてくれ
る講師の方がいたからです。疑問点を理解できるまで解説をしていただけたので、課題
を最後まで完成させることができました。Javaの研修は終わりですが、学ぶべきことは
まだまだ沢山あります!研修の終わりはゴールではなく、SEとしてのスタートだと思
うからです。

これからも歩みを止めず、頑張ります。

以上
___________________________________

頼もしいコメントありがとうございます!
そして、パソコンは壊れてないです。。。おそらく・・・
ただ、本当に壊れていたら、もちろん取り替えますので遠慮なく申し出てくださいね!

コメントや受講姿勢を見ていると研修を通して、徐々にSEとしての自覚が芽生えてき
ているように感じます。が、これに甘んじることなく精進していただきたいと思います。

では、続きまして講師の方からのコメントをご紹介いたします!ちなみに昨日でサブ講
師の方のサポート体制がいったん終了となりました。長期に渡り、サポートお疲れ様で
した!
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
本日はプログラミング(JAVA)研修最終日です。朝から確認テストについての心配そう
な会話も聞こえてきました。

学習はクラスライブラリについてでした。昨日の復習の成果がでて、練習問題も順調に
こなしていました。午後はHashTableの練習問題をグループで相談しながら協力して解く
ことができていました。朝あれほど心配していた確認テストもみなさん優秀な成績で、
非常に充実した研修であったと思います。

この7日間で学んだことには、プログラマにとって理解していることが当然な基礎的な
事柄が多く含まれています。明日から会社に戻る人も、この後も研修に参加する人も、
しっかり復習して、完全に自分のものとしていってくださいね。

ひとまず、7日間お疲れ様でした。

以上
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここで一先ず、新人IT研修の最初の山場を越えることができました。これはやはり受
講生の方々のやる気が無くては達成できなかったことです。この自信をバネに、貪欲な
学習意欲を以て学んで行ってください!
それでは次の記事も楽しみにしていてください。