4月19日「アルゴリズム基礎研修」(2日目)

新人IT研修4研修目「アルゴリズム基礎研修」の
2日目を実施しております。

本日の午前中は、ご担当者様がご見学にいらっしゃる日ということもあり、
いつも以上に緊張感のある雰囲気でした。
お忙しい中お越しくださいました皆さま、ありがとうございます。

さて、本日の主な実施内容は、二次元配列や探索・整列です。
探索・整列では、その方法をトランプで追体験してみるワークも
実施しました。これで色々と種類のあるソートもバッチリですね!

また、
「今は5個の数字を入れ替えるアルゴリズムだけど、
 同じ方法で100個入れ替えるのは骨が折れるから、
 よりシンプルなものに書き換えてみよう!」
といった姿勢も随所で見られるようにもなってまいりました。

分からない時は「分からない」といえる勇気出して言う、
周囲で嵌ってしまっている方がいたらフォローをするなど、
助け合いの精神が多くのチームからみられるようになり、
非常に良い雰囲気で研修が進んでいます。

明日からは、いよいよプログラミングの研修です。
今まで以上に積み重ねが大事になってくるので、
体調にも気をつけてがんばりましょう!