4月21日「プログラミング基礎研修」(2日目)

新人IT研修「プログラミング基礎研修」7日間中の2日目です!

今日のプレゼンテーションはユーモアにあふれたものが多く、
こなれて来た印象です。そろそろ1周目の自己紹介も終わり、
2周目のテーマに差し掛かろうとしております。

さて今回は、血液型占い、じゃんけんなどのプログラムを
チームで協力しながら作成するというものでした。

講師の指示を聞き間違えたまま進めてしまい、大変だったチームもありました。
要件定義が厳密でない状態で、またはアルゴリズムの段階で勘違いがあるまま
プログラミングをしてしまうと、途方もない手戻りが発生するということを
体感できる良い機会になりましたね。

最近は、会社を問わず本格的に打ち解けてきたようで、
お昼休みには少々賑やかすぎるシーンもありました。

あくまでも、「客先である」という意識を忘れず、
仲良くしつつも、休憩中も適度な緊張感を持って過ごしましょう!