4月5日「ビジネス基礎研修」(2日目)

本日は、昨日に引き続き、ビジネス基礎研修の様子をご紹介いたします。
相変わらずのぐずついた天候でしたが、ご受講者さまの明るい挨拶で、
晴れ晴れとした気持ちにさせて貰いました。
改めて、挨拶の重要さを教わりました。

研修の開始を待つ間も、昨日知り合った同じグループの方と談笑するなど、
コミュニケーションの輪をどんどん広げられていて、非常に良い雰囲気でした。

インソースの研修は、ワークが研修の半分程度を占めるものが多いですが、
ビジネス基礎研修2日目は、その中でもワークが多い研修の一つです。
訪問・来客時の対応方法や名刺交換の仕方、電話応対の流れなどを
じっくり時間をかけて練習しています。

電話応対では、ビジネス特有の言い慣れない表現に苦心しながらも、
自然に口をついて出せるよう、小声で早口言葉のように
練習している方もいらっしゃいました。
「Practice makes perfect.」(習うより慣れろ)ですね!

名刺交換のワークでは、いかにも「社会人らしい」動きに、
はにかみながらも真剣に取り組む姿がほほえましかったです。

2日間の研修を受けての感想には、以下のようなものがありました。
・学んだことはたくさんあるが、これらをしっかり習慣にし、継続させたい
・チームで仕事をするうえで、注意しなければいけない点を
 具体的に教わることができて良かった
・「教わったことそのまま」ではなく、現場で臨機応変に使えるように意識したい

明日は「ビジネス文書研修」です。
こちらも特有の表現が多いビジネス文書。
この2日間の気付きも応用しながら、グループワークなどにも
取り組めると良いですね!!