5月30日「Java開発演習」(9日目)

約2か月に渡る新人IT研修も残り2日となりました。
本日が丸1日調整ができる最終日です。

毎朝のKPTも最後になりました。

残る課題としては、発表に向けての練習を上げるところが
多かったです。
そこで9日目は明日の発表に向けたプレゼンテーションの練習を
中心に行いました。

本格的なプレゼンテーションはほとんど経験したことがない人が多く、
時間内にまとめられなかったり、伝えたいことがうまく話せなかったりと
苦戦している様子でした。

それでも講師からのアドバイスを受けながら、また公聴する人の
気持ちを考えながらこれまでの成果を伝えようと皆さん
一生懸命です!

ここまでの研修を思い返せば、うまくいかずに手が止まったり
悩んだり、できない自分に苛立ったり・・・
いろいろなことに苦労してきました。

それでもチーム一丸となって最後の発表会に向かって進んできました。
つらいことがあった反面、できないことができるようになった喜び、
自分で作った部分が実際に動いたときの楽しさなど、プログラムを
学んでよかったことも多かったと思います。

明日はすべてをぶつける日です。
全員で最後まで駆け抜けましょう!