5月31日「Java開発演習」(10日目)※成果発表会

いよいよ発表会当日になりました。
2017年新人IT研修最終日の成果発表会です。

本番は13時から始まるため、午前中はプレゼンテーションの
最終確認をしました。
それぞれの会社の担当者の方の前でうまく成果を伝えられるよう
調整を重ねていきました。

そしていよいよ発表会本番。
今年は1グループ6名で合計5グループの発表です。

まずはかき氷の販売サイトを作成したチームです。

このチームは普段の朝のプレゼンテーションのときから明るく、
資料もポップに作成していました。

チームワークもよく、全グループの中で最も早くプログラムを
完成させていました。

少し変わったデザインですが、細部までこだわったサイトになっていました。


次はトマトの販売に特化したサイトです。

このチームは見る人を意識した可愛いらしいデザインで作成しました。

また、料理が得意なメンバーが実際に作ったレシピを紹介する場面も
ありました。

その他にもトマトに関するコラムを作成するなど、
会社の担当者の方の関心を集めていました。


3番目のグループはTシャツの販売サイトです。

このチームのサイトはコンテンツが非常に充実したものでした。

発表の最後に紹介しましたが、実際に運営しているサイトのように
100種類近くの豊富な品ぞろえで見る人を驚かせていました。


4番目のグループはチョコレートの販売サイトでした。

このチームは最初バラバラで、1つの成果物を作ることに苦労を
していました。

それでも皆が共通して好きだったチョコレートをテーマに
赤を基調とした見栄えの良いサイトに仕上がっていました。

発表後の質疑応答もスムーズです。


最後のチームは野菜を販売するサイトを作成しました。

このチームはプログラミング経験のないメンバーが多く、
全チームの中で最も苦労をしていました。

時間の関係上、一部実装する機能を制限せざるを得ない部分も
ありましたが、それでも最後まであきらめず完成させることができました。

徹底的に基礎を教わった分、仕事が始まってから学んだことが
生きてくるのではないでしょうか。

以上の5チームの発表が終わった後、今年もご登壇いただいた講師より
総括があり、成果発表会は終了しました。

その後小休憩をはさんでから、ささやかながら受講者、会社担当者、講師
全員で懇親会を実施いたしました。

本日ご参加いただきましたご来賓の皆さま、お忙しい中お時間をいただき
ありがとうございました。

本日で長かった2か月間が終わりました。
ここまでやり切った受講者の表情はすがすがしく、これからそれぞれの
部署へ配属されていく姿は4月の研修開始当初から比べて頼もしく思われます。
苦しかった思い出、楽しかった日々、いろいろあったと思いますが、
この2か月間のすべてを生かして今後のフィールドでご活躍されることを
心から祈っております。


さて、このブログも今年はこれで最後となります。
皆さま、ご愛読いただき誠にありがとうございました。

また、ご支援いただきました方々には改めて、御礼申し上げます。
引き続きインソース公開講座部をよろしくお願い致します。

2017年6月1日 株式会社インソース 公開講座部 一同