5月18日「Java開発演習」(1日目)

ついに最後の開発演習が始まりました!
10日間でECサイトを作成し、発表します。

初日の本日はサイトのコンセプト決めと
ドキュメント類の作成がメインでした。

午前中の講義に入る前に講師からビジネスに対する考え方の
お話がありました。内容は割愛させていただきますが、
開発でもこの学びを生かし、納期までに完成させましょう。

午後からはガントチャート、機能関連図などを作成しました。

受講者からの振り返りでも出ていましたが、気になった点は
グループの中で遠慮なく出し合うこと、すぐに解決することが
大切です。

前提条件がずれたまま開発が進んでいくと、あとで取り返しの
つかないことになります。
普段からコミュニケーションを密にし、自分と人との「差」を
できるだけなくしていきましょう。