5月8日「WEBアプリケーション研修」(2日目)

本日は、Webアプリケーション研修の2日目でした。
WTPによるサーブレットの作成など、サーブレットを使った演習を
本日はしていただきました。

朝のプレゼンテーションも、3回目が終わりそうです。
皆さん、全体の前で話すのにも慣れてきたようで
話し方や、立ち振る舞いが変わってきている様子がみられます!

プラップ法やサンドイッチ法など、プレゼンテーションの
仕方を意識して話される方が増えてきました♪

今日は質問がかなり多い様子。
上手くいかず、エラーが出てしまい、講師にヘルプを求める
受講生がたくさんいました。

1からアプリケーション作成をしていただいた際には、
Java研修で学んだ内容を思い出し、正常に動作させることが
できた受講生は、とても喜んでいました。
どきどきしながら動作をさせ、その反応に一喜一憂している様子が
これからもっと見られるように思います。

――――――本日の受講生の感想―――――――――――――――−−−

◆本日は久々にJavaに触れることになった。
開始するまでは、全く自信がなかったが、いざ始まってみると、
自分が思っていたよりコーディングする事が出来自信に繋がった。
テストは、表現に固執するあまり理解しているのに失点してしまった。
少し悔しい。
月曜からまた一週間長いので、復習はもちろんするが、それ以上に
休息をしっかりと摂ろうと考えている。

◆今日はWEBアプリケーション研修の2日目だったが、研修の中で合計2時間
かけてWEBアプリケーションを製作した。
簡単なアプリケーションではあったが初めて自分でプログラミングをして
みると、今まで学習してきたJavaの知識とHTMLの知識が整理されると共に、
「WEB上でどのような操作をさせたいのか」というのが具体的にイメージ
しやすいのでJavaも取り組みやすかった。

−−−――――――――――――――――――――――――――――――

来週もWebアプリケーション研修が進みます。
張り切って頑張ってまいりましょう!